リリックスピーカーキャンバスの使い方や仕組は?値段や口コミも調査







三代目JSBの岩ちゃんが登坂さんの誕生日にリリックスピーカーをプレゼントしたそうで、ネットで話題になりましたね!

この「リリックスピーカー」なる商品は2016年に一度発売され、2018年11月に新型が発売されています。

今回はこの新型がキャンバスタイプという事で値段も前作よりも安くなったという事で人気が出るのではないか?と予想しています。

そこで「リリックスピーカーキャンバスの使い方や仕組は?値段や口コミも調査」

と題していろいろ調査してみました!

スポンサーリンク

リリックスピーカーキャンバスの使い方は?

「リリックスピーカーキャンバス」はその名の通り、キャンバスのようなスピーカーに、文字が浮かび上がってくる仕様になっています。

「歌詞をインテリアのように飾って楽しむ」がコンセプトとなっていて、使い方はチョー簡単ですw

スマホなどのモバイル端末から好きな音楽を再生するだけ!そうすると、その楽曲の歌詞が前面のボードに浮かびあがり、背面のボードからは美しいサウンドが響きわたります。

なお、対応楽曲数は歌詞投稿コミュニティサイト「プチリリ」と対応した約240万曲となっています。

スマホで音楽を再生すると、曲の雰囲気や構成を分析してスピーカーに歌詞を表示してくれます。

ただ歌詞を表示するのではなく、例えば、バラードであれば優しい動きをしたり(文字が)、ロックであれば激しい動きをする(文字が)という感じですね。

曲に合わせて動く歌詞を見ることで、音楽の世界観をより味わうことができそうですね!

C3POさん

今までは何となく聞き流していた音楽も、リリックスピーカーを使う事でより歌詞

に注目して楽しむことが出来るようになりそうですね!

※ちなみに、英語の翻訳機能はないようです。

リリックスピーカーキャンバスの仕組みはどうなっているの?

皆さんは、なぜ音楽をかけただけでスピーカーに歌詞が浮き出るのか、仕組みがどういう風になっているのか想像がつきますか?

調べてみると、リリックスピーカーは、いろいろな会社と提携して歌詞の表示を実現しているようです。

例えば、歌詞はプチリリ(歌詞のデータベース会社)から、曲の構成や雰囲気は産業技術総合研究所から取得しているとのこと。

歌詞と曲の構成を取得した後で、スピーカー内部で瞬間的に分析して動画を作成し、ディスプレイに表示しているようです。

歌詞が浮き出る仕組み

音楽再生
 ↓
プチリリ(歌詞を取得する)
 ↓
産業技術総合研究所(曲の構成や雰囲気を取得する)
 ↓
スピーカー(瞬間的に動画を作成して表示する)

歌詞や曲の構成の取得でかなりのデータ通信量が発生するので、使用条件にWi-Fiが必須とあるのも納得ですよね。

そうでないと、スマホのデータ通信料があっという間になくなってしまいますね

(^^♪

くれぐれもwifiが無い環境では使用しないように気を付けてくださいね!

じゃないと速攻でパケ死してしまいますからね( *´艸`)

リリックスピーカーキャンバスの値段はいくら?

価格は165,000円+税です。

初代の「リリックスピーカー」の約半分の価格となっており、より気軽に音楽の

世界を楽しむことができるようになったことは間違いありません。

リリックスピーカーキャンバスの口コミや評判は?

リリックスピーカーキャンバスの口コミや評判は見つかりませんでした・・・

その代わりに、「リリックスピーカーキャンバスが欲しい」「誰か買ってw」などの書き込みが目立ちました。

それだけ注目されているという事ですが、値段が値段なだけに実際に購入する人は

限られてしまうみたいです。

リリックスピーカーキャンバスの中古はある?

まだ11月に発売されたばかりなので中古は出回っていないようです!

チューバッカ
ただでさえ買う人が限られているのと、せっかく16万円出して買ったものを、そう簡単に手放す人はいないという事ですね~

数年たてばネット上で中古品が出回ることも十分にあり得るので、どうしても中古

で買いたい人はそれまで待つしかなさそうですね!

最後に

いかがでしたか?

さすが三代目!こんな高額なスピーカーをさらっとプレゼントしちゃうなんて・・・お金持ちぃ~!( *´艸`)

ネット上でもかなり多くの人が欲しいと言っているので、今後安くなるかや、中古品が出回るかなどが注目されそうですね!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!