蟹満寺のお守りは縁起が良くご利益も?蟹の恩返しや駐車場アクセスは?







こんにちは。ダンチョーです。

林修のニッポンドリルで取り上げられていた「蟹満寺」をみなさんご存知ですか?

私は、なんだかトレンドに上がっているのを見て初めて知りました。

今回テレビで取り上げられたことで注目が集まり、年始の初詣等で

訪れる人も増えるかもしれませんね!

という事で今回は、「蟹満寺のお守りは縁起が良くご利益も?蟹の恩返しや駐車場アクセスは?」と題していろいろ調査してみました。

スポンサーリンク

蟹満寺のご利益は?

脚気・神経痛・足腰などの諸病

国宝の釈迦如来像の指の間には「衆生もらさず救済」の意味が込められており、膝をさすると足腰痛にご霊験を頂ける。

足腰痛封じ祈祷

蟹満寺の蟹の恩返しとはどういう話?

【蟹の恩返し】

今昔物語集等に記載がある蟹の恩返しの伝承が有名です。

本堂に絵が飾ってあって、解説のテープが流れます。紙芝居みたい

なやつです。小さい子どもでもわかりやすいはずです。

昔この地に住む観音信仰に篤い娘がいた。

近所の村人が食用に捕らえた蟹を助けて逃がした。

その後蛙を呑もうとした蛇に娘の父が娘を嫁にやる条件で蛙を助ける。

夜になって蛇はハンサムな男に変身して娘を貰いにきた。

そこで蛇に3日の猶予を貰い観音経を唱え続けたところ

多数の蟹が現れて蛇と刺し違えて娘を助けた=恩返しをした。

というものです。

日本はこういう、恩返し系の話が多いですよね~

「人に何かをされたらその分の恩を返す」という日本的な感覚や考え方が

昔からこういう形で伝えられてきたのでしょうね!

蟹満寺の由来は?

今昔物語集に出てくる「蟹の恩返し」の話で有名です。

かつては「紙幡寺」「加波多寺」とも言われ、白凰期の末期(690年代)に、秦氏によって建立されたと伝えられています。

釈迦如来像(国宝)が納められている本堂は、宝暦9年(1759年)に

建て替えられて以来、250年ぶりの改築が行われ、2010年4月に落慶法要が

営まれました。

国宝の釈迦如来坐像(像高2.403m、重さ2tの金銅製)の造立は

奈良時代以前と考えられ、創建当時より不動であることが解かったそうです。

C3POさん
つまりどーゆーことだってばよ?
アミダラ女王
国宝の大仏が1300年間安置されている=歴史が古くてスゴイってことだってばよ。

国宝の大仏は何がスゴイの?

本尊の国宝・釈迦如来坐像は銅製で、鋳造によって作られています。

奈良時代作ですが仏像鋳造の歴史を解明する上で貴重な仏像だそうです。

流れるような曲線が当時の技術力の高さを表しています。

興福寺の国宝・仏頭と薬師寺の国宝・薬師如来及び両脇侍像の中間に

位置し、天平彫刻の成熟過程を表す仏像らしいです。

蟹満寺に駐車場はある?

こんなにのどかな田園地帯にあるんやね~

こりゃ駐車場には困らなそうだ( *´艸`)

駐車場:普通車用駐車場有り となっています

蟹満寺のアクセス、基本情報は?

名称:蟹満寺

住所: 京都府木津川市山城町綺田浜36

電話番号:0774-86-2577

拝観時間:8:00~16:00

拝観:拝観料:500円(一般/30人以上450円)
高校生450円 小・中学生200円

アクセス:JR奈良線棚倉駅から徒歩20分
コミュニティバス山城線 蟹満寺口下車 徒歩約8分

拝観料とかかかるんだ・・500円かぁ~それを高いと思うか安いと思うかは

人によるかな( *´艸`)

今回テレビに出たので週末は混雑するかもしれないから、行くなら平日の昼間

が良いかもね!

ダースベイダーさん
<注意> 周辺の集落に入り込むと道が非常に狭いので、車でお越しの場合は国道24号線から標識をたよりに行き、帰りも同じコースを取るのがよいとのことですよ~

最後に

いかがでしたか?

蟹満寺・・・気になってきたんじゃないですか~?

初詣で行くにしろ、観光でいくにしろ、車で行くときは道が狭いっぽいので

十分注意してくださいね!

また、下手に冒険心を出して変な道に迷い込むよりは、来た道で帰ったほうが無難ですw

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!