東京で初雪が観測されたのはいつでどこ?今年2019は例年より遅い?







こんにちは、ダンチョーです。

毎日すごく寒くて外に出るのがツラい季節ですよね~

私は寒がりなのでこの時期は苦手です・・・

東京では今年初の雪が降ったそうで、半端ないですよねw

東京とは言っても広いので、いつどこで観測されたのか?今後も雪は降るのか?

などいろいろ気になったので「東京で初雪が観測されたのはいつでどこ?今年2019は例年より遅い?」と題していろいろ調査してみました!

スポンサーリンク

東京で初雪が観測されたのはいつ?

アミダラ女王
今日1月12日(土)10時40分頃、東京都心で初雪が観測されました。

13時現在、雪が降っているところはほとんど無く、都心を含む関東南部では小雨が降っているところがある状況です。

一時的とは言え、雪が降るほどの寒さという事なので、防寒対策はしっかりと

しておいたほうがよさそうですね!

東京で初雪が観測されたのはどこ?

東京23区内から雪やあられの投稿

 
top

都心でも初雪の可能性あり

box0板橋区からの投稿 今日9時過ぎ

10時現在、東京都心の気温は3℃前後、横浜は5℃前後で推移しており、雨と雪の境界となっているものとみられます。
 
今後は雨雲の拡大や、寒気の流入などによって、雪の範囲がが拡大する可能性があります。今冬はまだ初雪の観測が無い東京や横浜でも、初雪となる可能性がある状況です。

 

ただ、都心では雪の降り方はさほど強まることは無く、雪が積もるほどの気温の低下もない見込みですので、積雪による影響はほとんど無いものとみられます。

 
C3POさん
積雪に注意が必要なのは、関東西部の山沿いや甲信地方に限られます。

東京での初雪に関して、今年2019は例年より遅い?

東京で初雪を観測 平年に比べて9日遅い観測

top

今日1月12日(土)10時40分頃、東京都心の大手町で初雪が観測されたと気象庁が発表しました。
 
アミダラ女王
 
平年より9日遅く、昨冬より12日遅い観測です。
 

また雪は降るのか、今後の予報は?

夜は再び雪が混じる可能性

今日午前の降水が始まったタイミングでは、上空の寒気があまり強くない状況でありながら、雨ではなく雪として降りました。

地上付近の空気が乾いていたため、雨や雪が蒸発することで周囲の気温を下げたことにより、降り始めが雪となったものとみられます。

ダースベイダーさん
今夜にかけては雨が降るところが広がる予想ですが、夜になると上空低いところの冷気が関東南部を覆う予想で、再び雪が降る可能性があります。

東京スカイツリーの先端ほどの高さの気温の予想をみると、21時には0℃以下の冷気が関東南部にまで拡大する予想となっています。

上空低いところの寒気の予想

ただ、雪は降っても強まることは無い予想で、都心では雪が積もる可能性は低いとみられます。

関東西部の山沿いや甲信地方では雪が積もるところがありますので、郊外へお出かけの方は運転に十分注意してください。

関東地方では、今夜遅くにかけて、断続的に雨や雪が降る予想です。

最後に

いかがですか?

また関東では雪の可能性もあるみたいなので、十分に気を付けてお過ごしくださいね!

せっかくの3連休なので、元気に過ごしたいですよね!

では楽しい週末をお過ごしください!