こんにちは。ダンチョーです!
ルパン三世、面白いですね!
カリオストロ伯爵って出てますが、実在したのか?モデルや声優は?と気になったのでいろいろ調べてみました!
スポンサーリンク
Contents
カリオストロ伯爵とは?実在した?
実在したカリオストロ伯爵
彼の名前は、「アレッサンドロ・ディ・カリオストロ」です。
彼は、錬金術をはじめ、降霊術や魔術を巧みに操り、ヨーロッパの上流社会を渡り歩いて、フランス宮廷にも出入りを許された稀代の怪人物でした。
その風貌は、「ずんぐりとした冴えない男であった」と云うものもあれば、「威厳のあるインテリ風であった」と云う話もあり、出会った人によってかなり印象が異なっていた様です。
いずれにしろ、掴みどころのない不思議な人物像であったことは間違いないっぽいですw
カリオストロは、自らを「アラビアのメディナで生まれた貴族の王子」と称し、13歳の時にエジプトに赴いて、神秘の力の数々を身に付けたと語っていたそうな。
彼は美しい妻ロレンツァと共に各国を周遊しました。
【KDDIのauひかり】auスマホユーザーならめちゃくちゃお得になるカラクリとは
行く先々で様々な逸話を残した?


彼が持つ伝説的な逸話の中でも最も有名なもの
カリオストロは、ヴェルサイユから遠く離れたストラスブールに居ながらにして、マリー・アントワネット王妃が男児を無事出産することをピタリと言い当てたのだそうです。
ヨーロッパ中を旅するうちに、彼の評判や名声はドンドン膨れ上がって行った。
そんな中、フランス王室を揺るがす事件が起きました。
一大スキャンダル「首飾り事件」とは・・
それは、マリー・アントワネット王妃の友人を騙る女が、宝石商から160万リーブルもの高額の首飾りを騙し取った事件で、カリオストロはその共謀者として告発されてしまったのだ。
証拠不十分で直ぐに釈放されたものの、カリオストロはこの事件に因り失脚。
放浪の旅の末に辿り着いたローマで、フリーメーソンの分派「エジプト・ロッジ」を設立するが、今度はその活動をローマ教皇庁に見咎められ、異端審問にかけられてしまう。
なんて運の悪い人なんだ・・・
悲惨な最後・・・
終身刑を言い渡された彼は、ローマ北部にあるサン・レオ要塞に監禁され、獄中で命を落としたそうです。
神秘的な力でヨーロッパ中を騒がせたカリオストロだったが、その最期はなかなか悲惨なものでした~
カリオストロ伯爵とカリオストロの城との関係は?
映画「ルパン三世 カリオストロの城」の敵役として登場したラザール・ド・カリオストロとは無関係というか、別人のようです。
カリオストロ伯爵は上記の通り、18世紀のヨーロッパに実在したアレッサンドロ・ディ・カリオストロをモデルにしているようです。
なんだかこんがらがってしまいますねw
カリオストロ伯爵の声優は誰?
カリオストロ伯爵の声優を務めるのは俳優の石田太郎さんです。
<石田太郎プロフィール>
本名:石田 弦太郎(いしだ げんたろう)
生年月日:1944年3月16日
没年月日:2013年9月21日(69歳没)
出身地:京都府京都市
身長:181cm
血液型:B型
職業:俳優、声優、僧侶
最後に
いかがでしたか?
毎回ですが、ルパン三世・・・めちゃくちゃ面白いですよね~
ストーリーの展開もですが、何よりそれそれのキャラが凄く濃い!
そしてルパンが飄々としていながらちゃんと押さえるべきところは押さえているところがなんだか人間味があって良いんですよね~
まじ、ハンパない!
また金ローでやってほしい~
以上最後まで読んでいただきありがとうございました!