福岡のハリネズミカフェ料金(値段)は?においは臭くてちくちくは痛い?







こんにちは、ダンチョーです。

最近テレビを見ていて、「ハリネズミカフェ」なるものがあることを知りました!

ネコカフェやふくろうカフェなど、いろいろあるのは知っていましたが、ハリネズミカフェなんてのは初耳で驚きました!

そこで気になったので、「福岡のハリネズミカフェ料金(値段)は?においは臭くてちくちくは痛い?」と題していろいろ調査してみました!

スポンサーリンク

福岡のハリネズミカフェはどんなところ?

スモアがあるのは、JR博多駅の筑紫口から徒歩8分のビル3階。

何となく疲れた日には立ち寄って、ハリネズミに癒やされてみると良いかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡

sumoa(スモア)

所在地
福岡市博多区博多駅東2丁目9-6 ソリューションビル3階
電話
092・292・2300

 

C3POさん

ハリネズミとふれあえる福岡市博多区のカフェ「sumoa(スモア)」では

29匹のハリネズミが飼育されています。

 

すべて「ヨツユビハリネズミという種類」で、針の色に数種類の特徴があるそうです。代表的な3匹を紹介します。

まずは、「ソルト&ペッパー」と呼ばれるタイプのモモちゃん。

黒っぽい焦げ茶色の針です。

 続いて、「パイド」のヒメちゃん。針は、黒っぽい中に一部、白のぶち模様が混じっています。

 最後に、「アルビノ」のアルちゃん。目が赤く、針は白色。針までやわらかそうに見えますね。

福岡のハリネズミカフェ料金(値段)は?

料金のシステムは下記の通りです!
60分間のふれあいで1,500円(ワンドリンク付き)
ハリネズミの「おやつ」をセットでつけると1,800円。
さらに追加のおやつ代は400円となっています。

長時間滞在する場合には、それだけおやつ代もかかるだろうからそれに伴って料金も高くなるはずです!

福岡のハリネズミカフェのにおいは臭い?

ハリネズミのニオイですが、体臭はほとんどなく、ウンチやおしっこも

床材が消臭してくれるので、よほど汚くしない限りは

そこまで臭いということはありません。

 

現在、ペットとして飼うことができる

同じ昆虫食の小動物の中でいうと

一番臭くないとも言われています。

 

まず、うんちですが

当然、動物性の食事をすると臭くなっちゃいます。

人間と同じで、普段食べているものによって体臭が出てしまうってことですね!

猫フードやフェレットフードなどを与えた後のうんちは

なかなかのニオイがします( ;∀;)

 

しかし、ハリネズミ用のフードであれば

そこまでうんちのニオイはしません。

 

ハリネズミカフェでは食虫動物用ダイエットフード

を与えていることが多く、匂いはほとんど無いそうです。

 

おしっこですがこちらも床材の上にしていればそこまで臭うことも

ないでしょう。

 

ただ、おしっこ自体は多少臭いです。

毎日の掃除としてはおしっこの部分を取り除き、

うんちしている部分を捨てるというような作業になります。

 

だいたい1週間を目安に全体のとこ替えをしてあげると

清潔に保つことができます。

 

ただ、ハリネズミちゃんも生きているので

全く臭くない!ということはありません。

デートで彼女に嫌がられない?

臭いに敏感な子、そうでもない子などいろいろな子が居るので一概には言えませんが、「ハリネズミカフェに行く?」ってなった時点で、「生き物だから多少の臭いは有るかもしれないけど大丈夫?」と確認しておきましょう。

そこで、「いや、臭いが臭いのはちょっと・・・」という反応であればそもそも行かない方がよさそうです。

無理に連れて行く必要はないと思いますよ!

汚れても良い服装が良い?

別に服装までは気にする必要はなさそうです。

普通の服装で大丈夫。ただ、香水がキツイとか、全然洗っていない服装で行く!とかは辞めましょう。

ハリネズミはとても臭いに敏感で繊細な生き物なので、ストレスをかけてしまう事にもなるし、場合によっては全然抱っこさせてもらえずに悲しい思いをすることになりかねません・・・

福岡のハリネズミカフェのちくちくは痛い?

素手で行ける?

アミダラ女王
結論から言うと、「素手でも大丈夫」です。ただ、正直にいってしまうと、私はちょっと痛かったです。

例えるならつまようじw。

触り方にもよるのでしょうが、やはり「ハリネズミ」。もともとは天敵から身を守る為の針ですから、少々痛いのは当然っちゃ当然ですね( *´艸`)

逆に全然痛くなかったら身を守れねーじゃん!って話でw

店員の方々は毎日触れていて慣れているので「全然痛くない」と言っていましたが、あまり経験がないコチラとしては・・・ねぇ~( ;∀;)

でもちくちく感はあるけど、お店にいるのはまだまだ小さなハリネズミだからか、怪我として残るようなレベルのチクチク感はありませんでした。

ダースベイダーさん
いきなり針を触るのは不安という人も、手袋が用意されているので安心です。万が一、けがをした時のために消毒液やばんそうこうもありますよ。

どうやって触れば良いの?

「ハリネズミはにおいで飼い主さんを判断する」らしいです。

BB8くん
まずは鼻の下に指を持っていって自分のにおいをかがせて、あごからおなかにかけて優しく触るのが、安心させる触り方。

お尻の方や斜め上から触ると警戒させてしまい、針を立ててしまう。また、抱っこしている時に、ハリネズミが爪をかむこともあるので、ネイルアートでラインストーンをつけている女性は注意が必要です。

 

てか、ハリネズミカフェも良いけど・・・

最近買い物のために外に出るのがかなり面倒ですよね~寒いし( ;∀;)

私なんか・・・独身だったころの休日の過ごし方はひどいものでしたw

朝はぐうたら

休みの日はできるだけ遅くまで寝て、お腹が空くので仕方なくカップラーメンを食べて、お腹いっぱいになったら眠くなってくるのでしばらく寝て・・・

昼もぐうたら

気づいたら夕方の16時で・・・「やばっ!」と思ってバタバタ洗濯機を回して・・・

その間に部屋の掃除をして・・・なんだかんだで夜になるのでお風呂にお湯を溜めて~その間にまたカップラーメンを食べて~

夜もぐうたら

お風呂から上がったらテレビ見ながらぐうたらして・・・気づいたら寝ててなんと次の日の朝( ゚Д゚)!!!

なんて土曜日がしょっちゅうありましたよw

面倒臭がりな人の強い味方はやはりネット通販ですよね!

中でも私が良く使っているのは「イトーヨーカー堂さん!」

食品、ファッション、インテリア、お取り寄せ・ギフトなど、話題の新商品まで豊富な品揃えがスゴイです。しかも、お届け方法もいろいろあって選べるんです!

例えば、「セブン-イレブンでの店頭受け取り」や「イトーヨーカドーの店頭受け取り」などが選べます!

いつでもどこでも受け取りが可能なんで、近所のセブンに買い物に行くついでに受け取りしようとか計画できますし、何度も外出する手間が省けます。

みなさんもぜひ24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販 で買い物を楽しんでみてくださいね!

↑のリンクから直接買い物出来ます!

ここなら出来るだけ無駄に外出したくないこの時期に、「圧倒的効率化!時短!」が可能です( *´艸`)