福岡市内で粉瘤の即日手術!時間や費用と術後のシャワーは大丈夫?【体験記】







こんにちは。ダンチョーです。

最近はおしりに「粉瘤」というニキビのようなものが出来てしまい、イスに座ると激痛がしていたので記事の更新が減っておりましたw

結局手術をして取り除いてもらったのでスッキリ!しました。

今回は自分の備忘録もかねて、その時のことを記事にしようと思います。

お尻に粉瘤が出来て悩んでいる人、どうしようか困っている人の助けに

なれればうれしいです。

スポンサーリンク

粉瘤とは何?ニキビとは違うの?

粉瘤とは

粉瘤(アテローム・表皮のう腫)とは、皮膚の下に袋ができて、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称です。

皮膚から半球状にポコッと盛り上がった形で発症します。

老若男女問わず、誰にでも体のどこにでも出来る可能性があります。

そして現在、実は粉瘤の発生理由について判明していません。

ニキビと粉瘤の見分け方は何がある?

①大きさ

ニキビの大きさは、どんなに炎症が悪化しても数ミリ程度です。一方、粉瘤はどんどん大きくなって数センチ・数十センチにおよぶこともあります。

数十センチ・・・恐ろしい大きさですね・・・絶対に嫌だなぁ~

 

②真ん中あたりに黒い点があるかどうか

粉瘤の表面をよく観察してみると、真ん中のあたりに「開口部」と呼ばれる小さな黒い点が見られます。一方で、ニキビにはこういう黒い点はありません。開口部が見つけにくい場合もありますが、この有無が粉瘤とニキビを見分ける手掛かりのひとつになります。

ただし中心あたりに黒い点が見える黒ニキビとは、なかなか見分けがつかないこともありますので自己判断は危険かもしれませんね( ;∀;)

③臭いにおいがするかどうか

粉瘤とニキビを見分けたいとき、「におい」を確認するのも良いです。

粉瘤は、袋の中にたまった老廃物が悪臭を放つことで知られています。

一方でニキビは、基本的に悪臭はしません。

④年代や部位

ニキビは10代~30代の顔面・上背部・前胸部などの脂漏部位によく見られます。

もしそれ以外の年代で、またはそれ以外の部位にできたものは、粉瘤の可能性が考えられます。

【体験記】福岡市内で粉瘤の即日手術を振り返ってみた

なぜ手術をすることになったの?

まず、私の右側のお尻(右足側)に、ニキビのようなものを確認したのは2019年1月18日ころです。

お風呂に入っていて、イスに座った瞬間にちょっとした痛みがあったので「なんだコレ?またニキビか・・・ウザいなぁ~( ;∀;)」くらいに思っていました。

実はわたくし、今回が初めてではありません。

2度目か3度目なんです。なので正直うんざりでしたし、「またかよ・・・」という落胆の気持ちが大きかったです。

大きさ的には直径3センチくらい・・・赤く腫れあがっていて触らなくても熱を持っていて激痛でした・・・

仕事がら、長時間イスに座っていて、しかもスーツで蒸れるので悪化するばかりでした・・・あまりの痛みに、一度仕事の昼休みに会社近くの皮膚科に行って「手術で取ってください」と頼んでみましたが、「いや、ウチでは手術はやっていなくて、基本的に塗り薬での対応になります」と言われてしまいました。

そこで、別の病院を探して必ず手術してもらおうと決めていました。

手術当日のスケジュールは?

9:00 病院へ

あらかじめネットで予約していたので予約時間の10分前には

病院近くのコインパーキングに車を止めて待機w

9:00ちょうどには病院の受付の方に話掛けました。

私が方向オンチの為、カーナビに病院の住所を打ち込んで行ったのですが

病院の看板がナビで指し示すゴールの場所になくてしばらくウロウロしましたが・・・

9:15 問診票を記入~待機~呼ばれて診察室へ

ネット予約の際に待合室は個室も選択可能だったので迷わず個室へ!

綺麗なお姉さんに促されて、問診票を記入しました。

 

アミダラ女王

個室って・・・なんだか落ち着くなぁ~

最近インフルとか、風邪も流行っているみたいだし・・・個室のが安心かも!

しかも個室利用は、別料金はかからずに無料!!なら絶対そのほうがお得じゃん!

 

その後5分くらい待機したところで診察室に通されました!

先生はとてもやさしく、丁寧に「粉瘤が何で、手術で取り除くにはどういうリスクがあるのか?等を教えてくれました!

9:45 いよいよ手術

ドキドキの待機時間・・・

手術中は術衣に着替える必要があったので、パンツの代わりに手術用パンツを受け取ってそれに着替えました。上半身は私服で、下半身のパンツだけ、なんかスースーする綿?ビニール?素材のパンツです。

おそらく手術時にハサミで切るので切りやすい素材のパンツなのでしょう。

手術が始まると

まず、先生に促されてうつ伏せの状態でベットで寝ました。

あの、U字型の枕みたいなヤツです、ホラ。。。あの、、、分かるでしょ?

まずは局所麻酔でお尻の感覚が無い状態にする必要があったので合計で8本くらい注射をしました。

これがメチャクチャ痛い( ;∀;)

先生が「頑張れ!」「あと5本!」「あと2本!」「ラストだよ!」と言いながら注射をしてくれるので精神的な負担は減りました。

ただ、注射は注射なのである程度の痛みは覚悟が必要です・・・

ただ、粉瘤が腫れあがっていた時の激痛を考えれば、それともうオサラバできると思うと頑張れました。

麻酔を入れる注射は上手だったのですが、麻酔液が体内に入ってくるときと針を抜くときはとても痛くて、声を上げるがギリギリ我慢でsきるかなA?って感じでした。

10:30 手術終了

手術中は「カチャカチャ。サクッ。バチン、カチッ」等の音がしていました。

頭の中で、私のお尻の上で何が起きているのか想像しながら待機していました。

「サクッ!」っていう音は皮膚を切る音かな?

 

「バチン!」っていう音は何か糸かなにか切ったのかな?

 

「えっ!?」ってことはもう手術終わって縫合している最中なのかな?

 

とか・・・勝手にいろいろ想像していましたw

先生と助手の間で、ベッドの高さを変更していました(電動です)

そうすることでおそらくお尻を上げて、手術する際にやりやすいように調整していたのでしょうね。

 

手術にかかった時間は

 

チューバッカ

手術時間自体は、大体15分くらいでした!←早い!

まさにブラックジャック!神業っ!

 

11:15 術後の説明を受ける

その日どんな手術をしたのか?今夜のシャワーは大丈夫か?抗生物質など薬はどうすればよいのか?

等の説明を受けました。

 

具体的には、「今日はしこり部分とその周りの皮膚を切り取っていつものところに張り付ければ良いとの事。

 

診察でも術後の説明でも感じましたが、先生もアシスタントの先生も両方ともかなりのスペシャリストで、「完治まであまり長期化はしなさそうだな?」と思いました!

11:30 会計を済ませて帰宅

その後、お尻の傷が開かないか。。。

ヒヤヒヤしながら車を運転して帰りました。

手術をしたのはどこの病院?

  • 医院名:ふじもとクリニック
  • 住所
    〒814-0012 福岡市早良区昭代3丁目
  • ご予約・お問合せ
    092-407-0970
  • 診療科目
    外科・麻酔科・形成外科・小児外科・肛門外科
  • カード利用
    下記のカードがご利用いただけます。
  • 診療時間
    診療時間
    8:30 – 12:00 ●*
    14:00 – 17:00 ●*

    休診日火曜午後・日曜・祝日 *第3土曜日

アクセスは

電車でお越しの方

福岡市地下鉄空港線「藤崎駅」から徒歩7分。
バスでご来院の方
西鉄バス「昭代三丁目」より徒歩3分。
お車でご来院の方
クリニック1F部分に無料駐車場2台完備。
満車の場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
アクセスマップ

 

この病院の良かった点は(個人的感想)

①まず、受付のお姉さんの対応が丁寧で安心する

②待合室は個室が選べて、問診等人に聞かれたくないことを安心して伝えられる(しかも無料)

③診察をしてくれた院長の対応がすごく丁寧で説明がかなり具体的でわかりやすい

粉瘤の手術はどういうもの、どれくらい時間かかる、今回の費用はこれくらいになる、術後はこういう流れになる・・・など、こちらから聞かなくてもどんどん情報をくれるので、すごくありがたい!

④助手の先生もすごくテキパキしていて説明も分かりやすい

⑤術後の説明や薬の受け渡し、会計まで個室の待合室で全部できるので気楽

この病院の悪かった点は(個人的感想)

無い!です!

が、あえて言うなら、駐車場を増やしてほしい。。。かなw

2台しかないのですぐに満車になってしまうので・・・

他には何も見当たらない!

 

個人的に今まで行った皮膚科(というか病院)で№1に良い病院でした!

 

ヨーダ師匠

粉瘤で悩んでいる人は是非この病院に行ってみてください。

病院の回し者ではないですが、普通におすすめです( *´艸`)

 

【体験記】福岡市内で粉瘤の即日手術に要した時間は?

 

C3POさん

手術自体は20分くらいでした。

手術では麻酔が効き始めたら触られているな~という感覚しかなく、特に痛みはありませんでした。

 

ただ、本格的な手術が始まる前に8本くらい患部の周りに麻酔を注射しました。

1本1本がとても痛くて、握りしめた手のひらの色がおかしくなっていましたw

結局は手術を乗り越えられたのは、この局所麻酔のおかげでした!

【体験記】福岡市内で粉瘤の即日手術の費用は?

BB8くん
最後の薬代も含めて9,800円くらいでした。

最初の診察の段階で1万弱くらいかかると思いますよ~と言われていたので事前に財布をチェックしてから診察室に入りました。

実際は、もっとかかると思っていたので、そうでもないことに気付きました!

その後はサクッと支払いを済ませて、家路を急ぎました。

福岡市内で粉瘤の手術後のシャワーは大丈夫?

 

ダースベイダーさん

先生曰く、「シャワーは良いけど、こすったり石鹸が傷口にしみないようにしてあげないといけない」です。

手術後5日くらいは出血もあるかもしれないので、シャワーで綺麗に流す事、そして風呂上りは清潔なガーゼを貼っておくことを言われました。

 

なのでそれ以降は毎日風呂上りに妻にガーゼを貼ってもらっています。

少し恥ずかしいし、妻にも面倒臭がられますが仕方無い・・・このガーゼをして清潔な状態を保たないと、また傷口が悪化してしまう可能性がありますからね~

最後に

いかがでしたか?

粉瘤の手術で私のお尻は現在5針縫われています。

そして約2週間後の16日に、抜糸をする予定になっています。

これから福岡で粉瘤に苦しむ人は、まずはふじもとクリニックに行ってみることをおすすめします。

受付のお姉さんからしてレベルがめちゃくちゃ高い!すごく言葉遣いも丁寧だし、説明もゆっくり詳しくしてくれて親切。

そして診察室内の先生も、「今どういう状態で・・・」という話を確実にしてくれたので良かったです。

まだ抜糸をしていないので何とも言えない部分もありますが、総評して「星5つ!」です。

今回は粉瘤での手術でしたが、私は31歳になった今でも「大人にきび」に悩んでいます。

そこでいろいろリサーチした結果見つけたのが、背中にきび・にきび跡・大人にきびをこれ1つでケアできる【Jitte+(ジッテプラス)】 です。

人気の秘密は?

1.独自成分「アクシア-トリプルヒアルロン酸」により顔の5倍厚いと言われる背中の皮膚にも浸透する驚異の保湿力

2.栄養や水分を保てるようにお肌の水分と油分の比率を8:2の黄金バランスへ導くこと

3.毛穴の洗浄力とニキビ跡を抑える美白効果で 予防→改善→跡ケアをたった1つで実現

予防→改善→跡ケアまで一貫してできるのは嬉しいですね!

だっていったん治っても再発することが多々あるんだもん・・・

国内産にこだわり

・品質管理を徹底するため国内生産

・リラックスできる柑橘系の香り

分厚い皮膚の背中でもしっかりケアするために開発されているので全身に使えるみたいです。

もちろんニキビができる場所はお尻とか太もももありますからね~

どんな人におすすめ?

・肌の乾燥が気になって、繰り返しニキビができる20代の方

・いろいろ試したけどニキビ跡が治らない30代の方

・他の商品を試したけど効果がなかったすべての方

に試してみてほしい!

私も現在使用中で、効果を実感し始めています!

前より肌の色が明るくなって、しっとりしている感じがします!

気になる方は下記のリンクから詳細を見てみてくださいね!

背中にきび・にきび跡・大人ニキビに『Jitte+(ジッテプラス)』