福岡で桜の名所や穴場は?花見スポット(2019)ライトアップや祭りを調査してみた!







こんにちは。ダンチョーです。

最近は毎日寒くて朝出勤の為に布団から出るのがとても嫌です。

そしてついに布団から出ずにそのまま・・・!!!なんて勇気はないので

毎日結局は、完全なる社畜生活をしておりますw

 

ところで、もうすぐ3月!と来れば花見ですよね!

福岡県には春の一大イベントである桜の名所や穴場も盛りだくさん(^^♪

 

今回は「福岡で桜の名所や穴場は?花見スポット(2019)ライトアップや祭りを調査してみた!」と題していろいろ調査してみたので、ご家族で会社でカップルで行く際の参考にされてくださいね!

スポンサーリンク

福岡で桜の名所は?

やっぱ西公園でしょ!

見頃:3月下旬~4月上旬

見所:博多湾とセットで日本さくら名所100選になっている!

花見の時間:終日開放

料金:なんと無料

住所:福岡県福岡市中央区西公園

花火大会で有名な(もう無くなっちゃいましたが・・・)福岡県の大濠公園の近くに位置するのが

ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラ

など数種類の桜が咲き乱れる西公園です。

もう、乱れすぎて半端ないです!桜のシャワーを浴びれます( *´艸`)

西公園は福岡県内のお花見の人気ランキング

第3位にランクインしているほどの桜の名所で

なんと、日本さくら名所100選にも選ばれています。

博多湾を一望できる見晴らしの良い公園で

お花見なんていうのも、なかなかオツなのではないでしょうか。

山頂には光雲神社があり、展望台に上れば

博多湾や志賀島を眺めることができるので

福岡県の絶景を存分に楽しめること間違いなしです!

お花見の期間中は交通規制が行われていて

車両の進入は不可なので地下鉄で訪れるのがベターですね!

舞鶴公園も外せないスポット

見頃:3月下旬~4月下旬

見所:1000本の桜が見られる都心のオアシス

花見の時間:終日開放(ライトアップ18時~22時)

料金:入場無料、イベント会場300円

住所:福岡県福岡市中央区城内1

たくさんの桜に囲まれてお花見をしたいという方におすすめなのが

全国の人気ランキングで6位、福岡県ではなんと1位という

福岡県で大人気の桜の名所です。

舞鶴公園は黒田官兵衛・長政父子が建てた福岡城の周辺の公園で

その名所と言われる最大のポイントは何といっても、その本数!

ソメイヨシノやシダレザクラといった

いろいろな種類の桜が何と1000本もの膨大な本数、咲き誇っています。

 

C3POさん

1000本ですよ!1000本!

そんじょそこらの公園ではとても太刀打ちできない本数だと思います!

さすが福岡!大好き!( *´艸`)

 

そのきれいな景色を楽しみに、福岡県内だけではなく

九州など各地から毎年・・・30万人もの人が集まってきます。

桜の見頃には、福岡城さくらまつりでのライトアップ

御鷹屋敷跡などイベントが行われていて

家族や友達グループで行っても楽しめること間違いなしです。

スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類あるのでBBQの幹事は要チェック!

忘れちゃいけない甘木公園

見頃:3月下旬~4月上旬

見所:桜と池の美しいコントラスト

花見の時間:終日開放(ライトアップ18時~22時)

料金:無料

住所:福岡県朝倉市菩提寺

甘木公園は福岡県のお花見ランキングで第5位にランクインする桜の名所です

ひょうたん型の桜池や、もみじ池が他と違うところです!

大きい池をぐるっと囲むように桜やもみじの木が植えられていて

桜のピンクと水の青が爽やかなコントラストで素晴らしく

 

アミダラ女王

甘木公園でのお花見は癒やしの時間です。

まさに「映え~~!」なスポットです。

インスタやツイッターに写真を上げまくる人が多いです!

 

3月20日から4月19日まではライトアップが行われ

たくさんの露店が出店しますし、釣り好きの人は池で釣りまでできちゃいます。

お子さんも、お父さんも、お母さんも

家族みんなで一緒に楽しめる要素がギュッと盛りだくさんに詰まっています。

また、自然の中に位置している公園なので

駅からのアクセスは徒歩30分と少し遠いですが

駐車場が無料なので、ぜひ車で訪れてみてくださいね。

 

↓の画像からBBQ幹事必見のめちゃ美味そうな肉をチェック!

福岡で桜が見れる穴場スポットは?

さてこれまでは私の独断と偏見で名所をご紹介しました。

しかし!桜が見れる期間は短い!

なのでどうしても、たくさんの人が集中してしまいます。

C3POさん

「風情あふれる桜のお花見は、有名な名所でなくてもいいので

人の少ないところで、桜をゆっくり見たいんです!お願い詳しい人!」

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで穴場スポットをご紹介します!

浅井の一本桜が穴場!

な、なんという迫力・・・ヤバい綺麗じゃん・・・

見頃:4月上旬~4月下旬

見所:地元に守られ続けた一本のヤマザクラ

花見の時間:終日開放

料金:無料

住所:福岡県久留米市山本町耳納1511-1

まず最初にご紹介するのは

「ザ・穴場!」と呼べる浅井の一本桜です。

このヤマザクラは樹齢なんと100年と言われており

地元の方たちが大事に大事に守ってきた

高さ18mの大きくて美しいヤマザクラです。

浅井のヤマザクラの素晴らしいところは

朝の澄んだ空気の空の下でも、お昼の青空の中でも

夕方の黄昏時にも、ライトアップされた日没後にも・・・

たった一本なのに、たくさんの美しい姿を見せてくれるところです。

夜はこんな感じに・・・やべーこんなん見せられたら、茫然と立ち尽くしてしまいそうw

池のほとりで静かにゆったりと・・・人があまりいないこの場所で

お花見の時間を、大切な人と過ごすのはいかがでしょうか。

日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】でBBQの準備は完璧かも

小倉城も外せない穴場スポット

この人の写真・・・上手かぁ~

桜越しに見る小倉城・・・美しい( *´艸`)

見頃:3月下旬~4月上旬

見所:歴史あるお城と美しい桜

花見の時間:6時~18時30分(ぼんぼり点灯~22時)

料金:無料

住所:福岡県北九州市小倉北区城内2-1

小倉城といえば、福岡県の北九州市にあります。

鎌倉時代、戦国時代から存在している小倉城

近くには勝山公園という緑豊かな公園もあります。

小倉城の周辺や勝山公園では、春になると桜が咲き乱れ

お花見の期間にはライトアップされた夜桜や

桜祭りも行われるので、家族みんなで思いきり春を満喫できます。

周辺には松本清張記念館や日本庭園

またショッピングを楽しめるリバーウォークなどがあり

退屈もしません。

買い物ついでに桜を見るにはピッタリの穴場と言うにふさわしい場所です。

桜祭りは例年、3月下旬の土日に開催されますので

ぜひタイミングを合わせて遊びに行ってみてくださいね。

花見だけでなく歴史を感じれる大宰府政庁跡が穴場!

わぁ~桜のトンネルだぁ~

見頃:3月下旬~4月上旬

見所:福岡県の史跡と桜が同時に楽しめる

花見の時間:終日開放

料金:無料

住所:福岡県太宰府市観世音寺4丁目6−1

歴史探索や史跡巡りがお好きな歴ジョや歴史好きの方に

ぜひご紹介したいお花見の穴場スポットが

太宰府政庁跡の桜です。

太宰府政庁とは7世紀の後半に外国との

貿易や交渉の窓口として活躍していた役所で

その跡地が現在は公園として活用されています。

たくさんの史跡と共に100本ほどの桜が植えられており

桜をバックに堂々と立ち並ぶ礎石は見ごたえがあります。

太宰府政庁は奈良時代や平安時代には

平城京、平安京に次ぐ大きさの役所で

立派な門や回廊などからはその政庁の大きさが伺えます。

桜に飽きたら、歴史探索をしてみてはいかがですか?

福岡で花見スポット(2019)ライトアップをご紹介!

ネットで見つけた、「ここも良いかも!」っていう桜のライトアップの画像を紹介しますね!

思わぬ穴場が見つかるかも!

なぬ・・・やばいキレイじゃん・・・でも人が多そうだな~

「のこのしまアイランドパーク」かぁ~船で行かなきゃだからちょっと面倒だな~

けど、普段行けないところにこそ、ロマンがあるって言いますからねw

これはまた・・・美しいですな~

お城と桜のコントラストが素晴らしい・・・

え・・・なにコレ本物???

草場川?筑前町?

なんちゅーラスボス感たっぷりの桜のスポットですこと・・・

福岡で桜(花見)を楽しめる祭りを調査してみた!

まぁ~鉄板ですが・・・「舞鶴公園」ですね。

ここは例年半端ない人が来るので、混雑は覚悟していかれてくださいね!

ただ、それだけ露店の数も多いので、選択肢はたくさんあって楽しいはず!

他にもこんなんとか~

こんなんがありました~

テンションが高い外国人・・・いるよね~

日本人はどーしても周りの目を気にしすぎるから・・・心からは楽しめないというか・・・

悪い癖( ;∀;)

最後に

いかがでしたか?

福岡に住んでいながら、調べてみると結構知らないことって多いんだな~と痛感w

これを機に福岡の桜情報をめちゃくちゃ集めて、花見マスターになろうかなw

皆さんもぜひ、福岡の春を満喫してくださいね!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!