激レア助手の弘中綾香の高い声としゃべり方が苦手な人多い?キンキン声の理由は?







最近「激レアさんを連れてきた」という番組にはまっている私です。

この番組は、とんでもなく珍しい体験をした“激レアさん”を研究室に連れ込んで、体験談を聞きまくる!

驚きと笑いにリアルに役立つ知識も交えて激レア体験をトコトン研究します!!

っていうコンセプトの番組です。

取り上げられるのは一般人ですが、これが結構スゴイ経歴を持っていたり経験者だったりするので見ていてとても面白いです。

そんな番組を切り盛りするのが、弘中綾香(ヒロナカ アヤカ)さんです。

彼女の声の高さやしゃべり方が苦手という人が多いみたいですね!私は特に気にならなかったのですが、実際にどういうところが視聴者に

苦手だといわれているのか気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

激レア助手の弘中綾香のプロフィール

「弘中アナは昨年12月に発表された『第15回 好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)で、初登場にして2位に大躍進。

いまやテレビ朝日を代表する人気アナに成長しました。

本名 弘中 綾香

出身地 神奈川県

国籍 日本

生年月日 1991年2月12日(28歳)

血液型 A型

最終学歴 慶應義塾大学法学部政治学科

勤務局 テレビ朝日

部署 アナウンス部

活動期間 2013年 –

ジャンル バラエティ

そんな彼女ですが、バラエティ番組への適性が高い様子。

芸人を相手にしても物怖じせずに切り返したり、突っ込んだりするので番組の進行役としてメリハリをつけたりする役割もこなせるので

制作側としては使いやすいのではないでしょうか?

激レア助手の弘中綾香の高い声(キンキン声)の理由は?

最近ではテレビ朝日の「激レアさんを連れてきた。」という番組のメインMCも務めている弘中綾香さんですが、どうやら声が非常に高いようで嫌いという意見もある様子。

個人的には私はそこまで気になりませんが、気になる人には非常に気になるようです。

また、「司会が下手くそ!」という意見もあります←どんだけ~厳しいなw

やはり「MUSIC STATION」のMCのイメージが非常に強い弘中綾香アナ。

他の番組でも司会などで出演をされていますが、かなりおっちょこちょいな部分もあり、そこが逆に可愛かったり、それでも頑張る姿に勇気をもらっている人も多いみたいですね!

ただ、彼女はもともと声が高く、キンキン響くボリュームでしゃべったりするのでそこを苦手だと思う人がいたようです。

なぜ声が高い(キンキン声)なのか?

バブル崩壊後、一般女性の声は次第に高くなっていきます。

社会が不安定になり、緊張感が高まり、全身の筋肉は硬くなって、固く張り詰めた声になるので、声の高い人が増えていきました。

やはりそれに伴って、女性アナウンサーの声も高くなっていきます。

専門家の分析によると、「弘中さんの声はいかにも2000年代の声。こわばっているとともに、喉頭をしぼりあげて声道を短くしているのも確か。作為的に感じられる」と分析されています。

弘中さん自身が打算的な女性というより、とても器用な方なんじゃないかと思います。あまりに器用だから、周りの男性ディレクターの期待に応え、また、高い声の先輩アナウンサーの声を、見事に再現してしまっているのではないかとみています。

激レア助手の弘中綾香のしゃべり方が苦手な人多い?

しゃべり方とか司会の進め方はある程度は経験がものをいうと思うんですが・・・

彼女の天真爛漫な話し方というか、毒舌というか、歯に衣着せぬ物言いが好き嫌いが分かれるみたい。

2018年11月6日放送の番組『激レアさんを連れてきた』のオープニングにて、オードリー若林さんが明かしたところによると、番組のスタッフ、弘中アナ、そして若林さんを交えた番組の飲み会の最後に、

「人見知りなのに頑張ってしゃべってやんの」

と若林さんに向かって言ったらしいです・・。

本人は否定していましたが・・・。飲みの席であったとしても言ってよいことと悪いことがあるような気もしますが・・・

普段の彼女の言動からすると、ありえなくないので不思議ですねw

激レア助手は弘中綾香しかいない?



【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

激レアさんを連れてきたという番組では、白衣を着た弘中綾香アナが「研究助手」として、「研究員」であるオードリーの若林正恭に対してプレゼンをする形でエピソードを紹介します。

彼女は、手作り感あふれるチープな手書きボードや模型などを駆使して説明をしていきます。

実はこれが番組独自のカラーになっているそうです。

激レアな体験をした本人もスタジオに招かれているのだが、彼らの発言自体は少なめで、あくまでも弘中のプレゼンが番組の軸になっている事から

ポンコツと言われた彼女も、貴重な存在であることが分かりますね!

今後も弘中アナの活躍に期待ですね!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!