三瓶がトルコ移住するのはいつ?料理上手い?調理師の難易度や腕前は?







お笑い芸人の三瓶さんがトルコに移住し、長友佑都さんの専属シェフになるということで、芸能界活動休止を発表されました。

まずは料理人見習いになるそうですが、芸人だった彼が急に一体何をするのだろう?と驚きました!

 

三瓶さんが長友さんと平さんの結婚のきっかけになったことは有名ですが、彼が料理ができるのかは疑問ですよね?

気になったのですが、専属シェフってかなり料理ができないと仕事にならないはずです。

そこで三瓶さんの活動休止の経緯や料理の腕前も調べてみました。

スポンサーリンク

三瓶がトルコ移住するのはいつ?

現在レギュラー出演するフジテレビ系「もしもツアーズ」を3月30日放送分で卒業し、

しばらくの間芸能活動は全て休止し、30日にトルコに渡った後は

加藤超也さんに師事し食材の目利きや調理技術などを学ぶようです。

なので、トルコに移住するのは、「2019年3月30日以降」という事になりそうですね。

移住とは言ってもいろいろな書類の手続きなども必要ですし、家の手配なども必要でしょうから、

「はい、今日からトルコに移住~~ちゃんちゃん( *´艸`)」ってことにはなりませんよね。

なので、前々からいろいろ準備していたのかもしれませんが、実際に住み始めるのは少し先になるかもしれませんね!

どういう経緯で料理人をめざすことになったのか?

料理人を目指すことになったきっかけは、2016年6月から

長友佑都選手の専属シェフを務めている加藤 超也さんが

トルコを留守にする際にサポートをしてくれる料理人を探していたことだったそうです。

 

2018年11月に長友佑都選手の妻で三瓶さんの友人である平愛梨さんが、

三瓶さんに話を持ちかけたのが最初のきっかけです。

 

その後、最終的には長友佑都選手からも電話で直接依頼を受け、今回の大きな決断に至ったそうです。

三瓶は料理上手い?

なんと、調理師免許を持っていることが判明した三瓶さん。

しかし、調理師免許を持っているとはいえ、

本業で料理をしてきたわけではなく、現在まで一芸人であった三瓶さんは、本当に料理が上手なのでしょうか?

 

一体どんな料理を作っているのか、その腕前が気になります。

 

調べると、実際に三瓶さんが作った料理の画像はありませんでしたが、

動画が出てきました。

 

鍋振りなども上手でとても手際がよく、料理も美味しそうですね!

なので、結論「三瓶さんは料理がうまい」で間違いないと思います!

三瓶が持っている調理師免許の難易度や腕前は?

調理師試験の合格率はどれくらい?

調べてみると、調理師試験の合格率は一般的に60%〜65%ぐらいです。

年々難しくなりつつあるといわれています。

調理師試験の試験は食文化論、衛生法規、公衆衛生学、栄養学、食品学、食品衛生学、調理理論の中から出題されます。

試験自体の難易度はそれほど高くなく、数ヶ月ほど勉強をすれば合格できるといわれています。

調理師試験の受験資格について

調理師免許は1年以上の専門課程を修めれば試験なしで交付されます。

つまり、調理師免許を取るのであれば、調理科のある高校、短大か調理師専門学校を卒業するのが一番の近道といえます。

この場合は100%交付されるため、試験を受ける必要はありません。

三瓶さんの場合はどうだったのかというと、福島県立安達高等学校をへて服部栄養専門学校卒業という学歴です

C3POさん
つまり、彼は調理師免許の試験をパスしたわけではなく、専門学校での専門課程を修めたことにより、試験無しで交付されたってことになります。

最後に

専門の技術や知識が求められる調理師という仕事は一般的には師匠のもとで「見習い」として修行を積みながら、少しずつ段階を踏んで一人前を目指して行くらしいですね

ただ一度現場に出てみれば、そこで問われるのは「どれだけの腕があるか」ということなので、そこに学歴や年齢などは関係なく

ただ腕のある人が認められ、そして生き残っていける世界ということでした。

要は「実力がモノをいう世界」ってことですね!

そう考えると、三瓶さんは確かに料理の腕前はあると思うんですが、そもそもの経験が圧倒的に少ないとおもいますし

世界の長友佑都さんの栄養管理もしないといけないので、いまの専属シェフの加藤超也さんにそういう栄養管理とかを学ぶのかなと思いました。

三瓶さんが学ぶことは多く、年齢的にもなかなか大変かもしれませんが、長友さんと平さんの支えもあると思うので、きっと大丈夫でしょう。

皆がwinwinになれるように、頑張ってほしいものです!