YOSHIKIが韓国山火事被災地へ1億ウォン寄付の理由は?イビョンホンとの関係は何なのか調査!







世界的スター「X JAPAN」のリーダーである、YOSHIKIさんが、4月 4日に発生した韓国・江原道(カンウォンド)山火事の報道を受け

自身の運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて「ChildFund Korea」へ1億ウォン(約1000万円)の寄付をしたそうです。

YOSHIKIさんといえばこれまでに、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨災害など、国内の被災地に向けた支援に限らず、中国・四川大地震 被災地への寄贈や、最近米国で発生したハリケーン・ハービー被災地への寄付など、国境を越え様々な慈善活動を積極的に行っていることでも有名ですよね。

いやぁ~素晴らしい。

もし自分にYOSHIKIさんほどのお金があったとして、同じ行動を起こせるか?と考えると「うーん」ってなります。

現に、世界中に億万長者はたくさんいるのに、YOSHIKIさんのように寄付したりするのは一部の人だけですからね!

なんだっけ・・・アメリカのボクサーで金の亡者って呼ばれてる・・・なんだっけ・・・

忘れた!あの、「何とかかんとか」って人も、YOSHIKIを見習って慈善事業をすれば良いのに!って思いますねw

って話が少し脱線しましたが、なぜYOSHIKIさんが韓国の山火事に1000万円もの寄付をしたのでしょうか?

気になったので調査してみました!

スポンサーリンク

YOSHIKIが韓国山火事被災地へ1億ウォン寄付の理由は?

まず、韓国山火事の被害は?

江原道・高城で発生した山火事は広範囲に渡って燃え広がり、住民ら4000人以上が避難する事態になっているそうです。

韓国政府は4/5午前にこれらの地域に対し、大規模な災害時に発令する「国家災難事態」を宣言しています。

8日時点で死者1人、負傷者1人、被災者数は820人を超えており、山林530ヘクタールと住宅478軒が消失しているという。

かなりの被害の様ですね・・・大変だ・・・

YOSHIKIコメントを分析してみた

友人であるイ・ビョンホン氏が韓国の山火事で被災した人の為に寄付をした行動に感銘を受けて、自分も微力ながら被災者の方々の力になりたいと思い、寄付をさせていただきました。被災地の1日も早い復興を心より祈っています。

との事。

ざっくり言うと、「友人の寄付に感化され、自分も!」みたいな感じ。

でも、自分も!と思ってもそれを行動に移せるのがスゴイって思います。

寄付への反応は?

今回の国境を超えた寄付は韓国メディアでも報道され、現地はもちろんのこと世界中から

「国境を越えた愛に、 大変感謝しています」

「お金があったとしても私は日本にこのように寄付していただろうか、 このような寄付に感謝し、 尊敬します」

「こんな事をやってしまうYOSHIKIは本当にすべてが革新的な人だね」

「外国人スター初の1億ウォンの寄付に感謝します」

など、賞賛の声があがっているそうです。

YOSHIKIとイビョンホンとの関係は何なのか調査!

YOSHIKIさんは、親友である韓国の俳優イ・ビョンホンが被災地に1億ウォンの寄付をしたことに感銘を受け、自分も被災した方々の力になりたいと寄付を決定したそうです。

イ・ビョンホンはハリウッドでも活躍しており、YOSHIKIと親交が深いようだ。

「ハリウッドで活躍→YOSHIKIと親交が深い」

っていうのがどーやってつながるのかはサッパリ分かりませんw

凄すぎて次元が違うわww

この寄付に関して、ハリウッド俳優であるイ・ビョンホンが、X-JAPANのYOSHIKIさんに感謝の気持ちを伝えました。

イ・ビョンホンは本日(10日)、自身のInstagramに「Thank you、my friend」というコメントと共に写真を投稿。

公開された写真には、YOSHIKIと肩を組んでいるイ・ビョンホンの姿が写っている。イ・ビョンホンとYOSHIKIはカメラに向かって微笑んでおり、2人の和気藹々とした雰囲気が伝わってきます。

これを見たファンは「お2人ともありがとうございます」「お2人とも素敵な方、ありがとうございます」「友情、本当にすばらしいです」などの反応を見せた。

これに先立ち、イ・ビョンホン&イ・ミンジョン夫婦も江原道(カンウォンド)の山火事被害地域の子どもたちを助けるため1億ウォン(約1千万円)を寄付しています。

素晴らしい夫婦ですね。

 

YOSHIKIの運営するYOSHIKI FOUNDATION AMERICAとは?

YOSHIKIさんは自身でYOSHIKI FOUNDATION AMERICAという慈善団体を運営しています。

このyoutube動画は、英語での字幕なので少しわかりづらいですが、彼のこれまでの活動が凝縮していてわかりやすいです。

改めて彼の凄さが分かります。

 

てかYOSHIKIの資産っておいくら万円?

YOSHIKIさんの総資産の額は、な、なんと「500億円以上」らしいです。

どーりで、世界中の被災者にこれだけの大金を寄付できるわけだわ・・・

ロスの300坪の豪邸とか、音楽スタジオとか、フェラーリとかレクサスとか・・・

すんげー沢山いろいろ持ってるみたいよ~彼。

うらやまC~わね~(何のキャラw)

ダースベイダーさん
え、ちょっとまって500円玉が何枚になるのかな?えーっと・・・

ヨーダ師匠
500円玉で計算すなw全然足りんわっ!

そもそもYOSHIKIさんの収入源は多岐に渡る・・・

  • CD売上
  • ライブの売上
  • コラボ商品
  • カラオケやグッズの印税
  • プロデュース料
  • レコーディングのレンタル料

などなど。

CDの売上だけでも、Xのファーストアルバム、「BLUE BLOOD」とJealousy」は、110万枚以上売れています。

なのでアルバムだけの収入でも、億単位では入ってきているのではないでしょうか?それに加えて印税もプラスされてきます。

YOSHIKIさんは、X JAPANの曲は自分で原盤権を所有しているため、レコード会社に入るはずの印税が自身に入ってくるようになっているのです。かなりおいしい仕組みですよね!

かつてソニーに所属していた頃、印税が会社に取られることを悔やみ、学んだことのようですね。