ラグフェアのおっくんが政治家に?本名は奥村政佳?結婚や現在の仕事は?







ボーカルユニット「Rag Fair」メンバーの奥村政佳(41)さんが脱退し、政治家へ転身すると22日に発表しました。

ラグフェアといえば、ハモネプでやっていたアカペラやボイパを思い出します・・・

懐かしいなぁ~ってか、もう41歳なんや!

ってか自分がもう32歳やから当然っちゃ当然かww

時は残酷だ・・・とてつもなく早く時間が過ぎていくなぁ~と悲しんでいますw

ところでおっくん・・・政治家になるってよ?どゆこと?なんで?芸能界は引退するのか?

結婚とか仕事はどうなっているの?ってのが気になったので調べてみましたよ!

スポンサーリンク

ラグフェアのおっくんが政治家になるのはなぜ?

政治の道を志した理由について本人は

どうやら本人もグループのメンバーと何度も話し合いを重ねており、最終的にメンバーからも応援されながらの「卒業」となったようですね。

今回なぜ政治家を目指すことになったのか気になりますね。

調べたところ、おっくんは「自分で世の中を動かしていく必要性」を感じたそうです。

2011年にグループの一時活動休止後、音楽活動と並行して各地での災害支援や気象・防災教育の研究や実践、講演活動、主任保育士として現場に立っていたそうです。そしてその合計8年間の保育の経験を通して「いま僕たちが抱えるこの国の様々な問題を目の当たりにしてきました。その中で考えたことは、自分で動かねば変わらないこともたくさんあるということ。自分の子どもも生まれ、育ててゆく中で、ぼくらの未来をつくって行かねばならないということ。新しい時代を迎えようとするこの春、メンバー一人ひとりと話し合いを重ね、今回の決断に至りました」と説明しています。

おそらく、彼が保育の現場で目の当たりにした現場の辛さや大変さ、子どもを育てにくいとされる日本社会の問題点にぶつかり、彼なりにいろいろ考えたのでしょう。そして何かできることはないか?と考えたときに、自らが政治家になって何か行動を起こしたいと考えたのでしょうね。

なかなか思っていても実行するのは難しいと思いますし勇気がいることだと思うので尊敬します!

ラグフェアのおっくんの本名は奥村政佳?どんな人なの?

奥村政佳(おっくん)の本名は、「おくむら まさよし」って読みます。

おっくんは、音楽グループ「RAGFAIR」のボイスパーカッショニストでもあり、気象予報士、防災士、そして保育士でもあるスーパーマンです。

すごく多才な方でまた努力家でもあります。

有名なエピソードが、大阪教育大学附属高校天王寺校舎在学中、当時史上最年少で気象予報士試験に合格、話題になりました。

筑波大学に進学後、気象学を学びながら音楽活動を開始すると2001年、「力の限りゴーゴゴー!!」に出演し「ハモネプ」「ボイパ」ブームを巻き起こし、RAGFAIRでメジャーデビューを果たします。

一方、気象予報士としてもテレビやラジオ出演し「えなりかずき!そらなび」では準レギュラーの気象予報士として、

最近では「土曜あるある晩餐会」などに出演もしています。

また、学校や地域コミュニティーでの出前授業など、幅広い年齢を対象に天気の魅力や気象・防災情報の利用法などを伝えている。

災害復興ボランティアの経験も豊富で、防災士資格も取得しているそうでかなり現場意識が高い人だなと分かります。

ラグフェアのおっくんって結婚している?奥さんは一般人?

調べたところ、奥様は一般人の方の様でした。なのであまり詳しい情報は見つかりませんでしたっ!

結婚の発表がなされたのは2016年の11月でした。

以下、結婚発表のコメント全文です。

いつも支えてくださるファンの皆様、そしてお世話になっている関係者の皆様へ

7月11日、私、奥村政佳は、かねてからお付き合いをしていた一般の女性の方と入籍しました。 

彼女は僕のよき理解者で、穏やかで優しく、素直で清々しい人です。まだまだ至らない私たちではありますが、明るくのびやかな家庭を築いていきたいと思っています。 

また、自分自身も「おっ『さ』ん」になってもこれまで通り、いや、これまで以上に色々な事にチャレンジしようと、気持ちを新たにすると同時に、いつも支えて下さるファンの皆様、関係者の皆様、友人、家族に心より感謝いたします。 

RAG FAIRのメンバーにも先日直接報告をし、「ようやく年貢を納めたか、おめでとう!」と祝福されました。 

皆様にはこれからも、変わらぬご指導を賜りますようお願い申し上げます。

との事。

しっかり発表もしていて、ユーモアあふれる発表の仕方が好感持てますね!

ラグフェアのおっくんの現在の仕事は?ラグフェアはどうなる?

今回、奥村さんはラグフェアというグループからは脱退するが、グループ自体は活動を継続するとのこと。

また奥村さんは所属事務所も離れないということなので、所属はしたまま政治家になるという事ですね!

グループの公式サイトではこんな発表が

「このたび、2019年4月22日をもちましてメンバーの奥村政佳がRAG FAIRを脱退することとなりました」

とした上で

「突然のご報告となりましたが、奥村政佳の新たな人生の選択をご理解いただけますと幸いです。奥村は脱退いたしますが、RAG FAIRは、これまで同様活動を続けて参ります」

と説明しています。

穏便にというか、特に何か脱退に関してトラブルなどがあったわけではなさそうですね!

最後に

奥村さんのコメントではこんな覚悟が

「結成から今まで、20年間活動してきたRAG FAIRは、かけがえのない存在であり、僕の誇りです。そして良い時も悪い時も、常に僕のそばにいた、心のふるさとです。RAG FAIRのファンとして、いつもあたたかく支えてくれたみんなにも、本当に感謝しています。しかし今回、そのふるさとから旅立つ決心をしました。志を果たし、胸を張って帰れるようになるまで、そのふるさとの土をもう1度踏むことはありません」

と複雑な思いと強い決意を表明していますね。

今後はこれまでとまったく違う道を歩むことになるが「腹をくくり、いまは選んだ道で一生懸命やって行きたいと思っています」としていることから彼自身が政治家の世界がどれほど厳しく大変な世界なのかを分かったうえで挑戦しようとしているのが分かりますね。

これからも頑張ってほしいと思います。

応援しています!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!