松居直美の更年期症状は?ホットフラッシュはバレエ(運動)と料理(亜鉛)が効果的?







金曜日と土曜日の夜はGW明けのハードワークに耐えられなかったようで風邪でダウンしていた私ですw

寝ている間に携帯をイジイジしていたのですが、「女性の更年期」について勉強になるニュースを見つけました。

松居直美さんのコメントで、きれいな女優さんが本番中に…クラクラッと貧血が来ることもあるとしていて、

誰にも来る更年期 に関しては「神様は公平だ!」と発言しています。

原因や症状、対策はあるのでしょうか?

気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

松居直美の更年期症状は?

いつから?

松居さんの場合、番組中にクラクラしたりして貧血を疑って受診したところ「更年期」だといわれたそうです。

具体的には46歳ごろ、すごくだるさを感じるようになったそう

ある友人から、「貧血でもそうなるよ」と言われ、婦人科で血液検査を受けたら、先生に「更年期に差し掛かりですね」と言われたとの事。

ふとしたことで、更年期の影響を知ったんですね!

どんな症状が出たのか?

松居さんの場合は、一般的なだるさやほてり、のぼせなどは無かったようです。

逆に松居さんの場合、すごく冷えて、夏でも腹巻きが必要なほどなんだとか。

それに加えて、体重がガクッと落ちたこともあったそうですが血液検査では、異常は見つかりませんでした。

それから、地方公演に行くとき、これまで何度も経験して慣れているはずなのにも関わらず

「あれは持ったかな、これ持ったかな。大丈夫だよね」

と不安になったりしました。

更年期の症状といっても人それぞれですが、私の場合は、主に「冷え」と「不安感」でした。

と語っています。

一口に更年期と言っても、その症状は個人差がかなりあるみたいですね!

更年期の症状ホットフラッシュはバレエ(運動)が効果的?

調べてみると、最近の調査では、適切な運動習慣が更年期にも有効であることが明らかになっているみたいですね!
国内では、更年期障害を有する女性において自転車エルゴメーターによる運動、ウォーキングや水中歩行で「更年期症状の重症度を表す指数が、運動前に比べて明らかに下がった」という結果が報告されています。

海外でも同じくウォーキングを中心とした有酸素運動やヨガでも効果があったという結果が出ていますので、確かな根拠がありそうですね!

松居さんの場合、運動は、バレエを8年前から続けています。最近、合気道も始めているそうですよ。

なかなか活発ですね!まぁ、仕事やプライベートにある程度自由な時間がきく仕事をされているからこそできるのかもしれませんが・・・

更年期症状の緩和には料理(亜鉛)が効果的?

松居さんは「亜鉛」を日常的に摂取することが良いとしていますね。

和食のススメ

調べてみると、おすすめはバランスの良い食事をベースにして、おすすめは「和食」みたいです。

オススメしたいのがご飯と味噌汁に、魚料理、おひたし、煮物などを組み合わせた「和食」。
1日1、2回は意識して魚料理を取り入れ、緑黄色野菜を使った副菜を手の大の小鉢で昼夜1皿ずつ加えるとバランスもよくなってきます。

デザートには皮ごと食べられるブルーベリーやリンゴなどをはじめ、栄養価の高い旬のフルーツを1日200gを目安に取り入れてみたら

良いそうですよ。

大豆も体に良い??

女性ホルモンと似た働きをする成分として注目されているのが、大豆イソフラボン。
大豆は食物繊維やオリゴ糖も多く含み、加齢とともに乱れがちな腸内環境を整えてくれる上、骨を強くするカルシウムも豊富です。

更年期にもすごく効果的みたいです!

ネットの反応は?

今回、更年期に関して著名人である松居さんがコメントしたことで、多くの女性が勇気づけられたみたいですね!

コメントもたくさん来ていましたのでいくつかご紹介します!

辛かったり悩んでいたりする時に同じような経験をしている人がこういう感じですと伝えてくれると、自分だけではなかったんだと心強く思えてありがたいと思った。

 

更年期は誰にも起こります。私も当初自分に何が起きているか、不安でした。いきなり、汗が出て、なのに指先は冷たい。いきなり不安感が出て。更年期とわかりスッキリしました。私だけじゃないと思う事で楽になりました

 

なんとなく体調がすぐれない、ごまかしながら毎日を過ごしている人は結構多い。健康ということがいかに幸せなことか、失って気づくよね。

 

若い時は無理しても気力で身体は動く。
でも更年期になると本当に無理が利かなくなる。
畳み掛けるように色々悪いところが出てきて暫く落ち込んだ。
機械だって40年、50年も使っているとあちこち支障が出るんだからメンテナンス期間として自分の身体を労るしかないんだと割り切るようにしている。

などなど・・・

多くの女性が悩みを抱えていて、そんな中で頑張っているという事を知りました。

私も妻や家族に対して理解が乏しいと感じることが多いので、このことを心に留めておく必要があるな~と思いました。

世の女性たちの頑張りに関して、尊敬しました。

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!