平野歩夢はスケボーでオリンピックに出る実力ある?大会でのレベルは?







皆さんは、平野 歩夢さんをご存知ですか?

私は普段あまりスポーツを見ないので知らなかつたのですが、実はスゴイ人のようですね。

スケートボードの日本選手権決勝が5月12日、新潟県村上市であり、スノーボード男子ハーフパイプ五輪2大会連続銀メダルの平野歩夢(木下グループ)が男子パークで初優勝を飾りました。

これは40秒の演技を3回行い、ベストスコアで争う決勝で、1回目で最高得点の65・70点をマークしたそうです。

一般ピーポーにはどれだけスゴイのかよくわからないですがw

今大会は2020年東京五輪につながる強化指定選手の選考会も兼ねているという事なので大事な大舞台何だろうという事くらいは分かりますね!

彼は優勝インタビューで

「東京オリンピックに向けて自分自身チャレンジをしている。(今回の結果は)さらに1歩、進んだ感じがある」

と話したそうですが

彼の実力はオリンピックで通用するレベルなのでしょうか?

大会での実力はどれくらいなのか?

など気になったので調査してみました!

スポンサーリンク

平野歩夢のプロフィール

生年月日 1998年11月29日

出身地 新潟県
身長 165cm

所属 木下グループ

平野さんに関しては、小さな体で見せるハーフパイプのリップを5メートルも超える高いジャンプ、お手本のような完璧なトランジションでのパンピングは、年齢にそぐわないまさに天才の滑りと言われています。

その才能は、スノーボード界のスーパースター、ショーン・ホワイトと比較されるほどらしいですが正直ショーンホワイトさんを知らないでのでよくわかりませんねw

日本スノーボード界の第一人者、國母和宏さんの指導を受け更に開花した才能は、アメリカが圧倒的な強さを誇るスノーボード界の歴史を揺るがすとまで言われている。

すっごく期待されているスーパースターってことは分かりましたね!

これまでの成績は

2013年にはX-Gamesで史上最年少メダリストとなり、TTRワールドツアーの年間チャンピオンにも輝いた。

2014年のソチ五輪では、銀メダルを獲得。冬季オリンピック日本人選手史上最年少メダリストに輝く偉業を達成。

2015年には人生二度目となるワールド・ツアーのチャンピオンの座に上り、2015/2016シーズンはLaax Open 優勝や、完璧なランを3本立て続けに決めたEuropean X-Gamesでは日本人初となる金メダルを獲得。

2017/2018シーズンには前人未到のルーティーンを決め、X-Gamesで99点のスコアで優勝し、平昌五輪では二大会連続銀メダルを成し遂げた。

平野歩夢はスケボーでオリンピックに出る実力ある?

実は平野歩夢さんはスケボーでオリンピックに出る実力があるまで言われています。

 

アミダラ女王

ん?スノボ?スケボ?って少し混乱する人もいるかもしれません。

スケボ=スケートボード

スノボ=スノーボード

という明確な違いがあるのでご注意くださいね!

 

今回のスケートボードの日本選手権決勝では、滞空時間の長いジャンプが持ち味の平野選手は

1回目に板を足で一回転させて手でつかむ大技「キックフリップインディー」や

背中向きに1回転半回る大技「バックサイド540」を成功させるなどして、65.70をマークし、トップに立ちました。

その後、この得点を上回る選手はなく、平野選手が優勝を果たしました。

平野選手はスケートボードでの東京オリンピック出場を目指して、ことし3月に初めて出場した大会でも3位に入っていて

日本ローラースポーツ連盟は、平野選手を今年度の強化選手に選び、東京オリンピックにつながる海外の大会に派遣する方針です。

ネットの反応は?

  • 平野歩夢選手おめでとうございます
  • 嘘ですけど、平野歩夢と平野紫耀は生き別れの兄弟です
  • 平野歩夢すげー
  • めちゃくちゃおめでたいですね… 平野選手とは同じ村上市出身で、私が勉強してる図書館にふらふらっと現れてた、なんてことも普通にあったな
  • 平野歩夢選手、スケートボード優勝とか。 オリンピック楽しみだなー

などなど・・・

確かに、有名になる前は普通に図書館やガソリンスタンドにも堂々と出入りしていたでしょうから、応援しているファンからすれば

嬉しい驚きですよね。

今は有名になってしまったのであまり人通りが多いところにはいかなくなっているかも知れませんね!

とりあえず、スノボとスケボの「二刀流」になるかもしれませんが、ぜひオリンピックでも

バッチリ決めてきてほしいですね!

応援しています!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!