タイ新首相のプラユット氏の経歴は?学歴や家族は?結婚して子供はいる?







数か月前に社員旅行でお世話になったタイで、新しい首相が選出されたそうです。

個人的には、今後どうなるのか注目しています!

現在、クーデターや激しい抗議デモ、短命の文民政権のあった13年を経て、タイは依然として深く分断されている状況の中の新首相の誕生となりますが・・・

タイ議会で5日夜、プラユット・チャンオーチャー(Prayut Chan-O-Cha)暫定首相(65)が投票で新首相に選出されたという事ですね。

そこで

新首相プラユット氏の経歴は?

学歴や家族はどうなっている?

結婚していて子どもはいる?

など気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

タイ新首相のプラユット氏の経歴は?

なんでこの写真・・w

悪意を感じるw でも優しそう!

プラユット・チャンオチャ氏のプロフィールは?

2014年の軍事クーデターにより、同国の軍事政権(軍政)トップとして独裁的地位にあり、国家平和秩序評議会(NCPO)議長や首相(第37代)を兼務している。

軍事政権下の就任であったことから、暫定首相とする表記も見られる。

どんな人なの?

指名選挙では、上院(定数250)と下院(定数500)の議員が投票し、プラユット氏が過半数を獲得。

陸軍司令官だったプラユット氏は、2014年の軍事クーデター後、暫定首相に就任し、軍主導の政権を担ってきた人です。

元陸軍司令官のプラユット氏は2014年に軍事クーデターを主導し、その後暫定首相として役割を担ってきたそうです。

C3POさん
陸軍司令官!とかクーデター!とか聞くとイメージだけど・・・ゴリゴリの軍人って感じなのかな?

なのでもともと「ほぼ首相」的なポジションにはいたみたいですね。

ほぼって・・・ww

今回の選挙で新首相に選出されたので、プラユット氏は後日、ワチラロンコン国王の承認を経て正式に首相に就任し、新政権を発足させることになります。

経歴がスゴイ!

1954年3月21日、ナコーンラーチャシーマー県出身。

2014年5月20日、前年から続いていたタイ反政府デモを巡って、陸軍司令官として戒厳令を発令した。その2日後の5月22日、「国家平和秩序評議会(英語版)(NCPO)」を結成して軍事クーデターを決行し、同国の実権を掌握した。ニワットタムロン首相代行率いる文民政権を打倒した。これにより、約3年間続いていたタイ貢献党によるタクシン元首相派政権が崩壊した。

同年8月25日、国王からの任命を受けて正式に第37代首相に就任した。

2015年2月に日泰首脳会談のため来日。

2019年3月の総選挙ではプラユット率いる国民国家の力党(英語版)は115議席で第2党となり、同年5月下旬の時点では、少数政党の協力を経て引き続き首相を務める見通しとなっていた。

クーデターを成功させ、国王の承認を得て首相になるって・・・相当な実力者なんだろうね・・・

タイ新首相のプラユット氏の学歴は?

学歴を調べてみると、以下の二つの学校が出てきました。

タイ王国防衛大学

調べましたが、詳細が分かりませんでした。おそらく国の防衛とか学ぶところなので、日本の防衛大学と同じ感じなのではないかと推測します。

チュラチョームクラオ陸軍士官学校

タイ王国ナコーンナーヨック県ムアンナコーンナーヨック郡に位置する士官学校。タイ王国陸軍の幹部や多くのタイの首相を輩出している名門校っぽいです。

教育内容は

現在、タイ王国士官学校予科で2-3年間課程を修了した、男子学生にのみ入学を認めている。毎年、8名から10名の一年次優秀学生に奨学金を支給し、海外の士官学校へ留学させている。5年課程を修了すると、選択領域の学士号の学位が与えられ、タイ王国陸軍の少尉の階級が与えられる。

学校の主な機関は、統括本部、士官候補生統括本部、教育部、軍事教練部、スポーツ教育部、サービス部、学校支援歩兵隊。

士官候補生の生活スケジュールがスゴいww

05:30、起床し、身支度を整える。一時間の自習の後、朝食をとる

通常授業が08:00から15:00まで行われる。

15:30から17:00まで軍事教練もしくは体育が行われる。

夕食後、19:00から21:00まで自学の時間となる。

軍事訓練は二学期終了後の一月から始まる。それぞれ学年ごとに特別訓練があり、新入生は歩兵センターで訓練を行う。

三年生になると航空機搭乗訓練があり、4年生はレンジャー訓練がある。

タイ新首相のプラユット氏の家族は?

調べてみましたが、家族についての情報は見つかりませんでした・・・

1954年3月21日(65歳)生まれなので、さすがに結婚もして家族もたくさんいるのではないでしょうか?

年齢的には孫がいてもおかしくないですよね( `ー´)ノ

タイ新首相のプラユット氏は結婚して子供はいる?

AKBが目の前でパフォーマンスしたんや~なんかすげー!

 

結婚しているのか・・・子どもはいるのか・・・

これといった情報がありませんでした。

でも65歳という年齢的には、すでに結婚して子供も大人になり、孫がいてもおかしくはないかな~と思います。

最後に

まだまだ安定していないタイ。

日本からも近くて観光には最高でした!

またマッサージ受けに行きたい!

なので政権が安定してよりよい国民生活ができるインフラを整えてほしいですね!