東芝が100%出資する主要子会社とは?追い出し部屋の業務内容や給与は?







今回は今話題の「追い出し部屋」についての話題です。

東芝ってもう倒産レベルでヤバイイメージがあったのですが、大規模なリストラを行う事で経営再建を図っているみたいですね。とはいえ、実際にリストラの憂き目にあっている元社員はもちろん、「次はオレか・・・?」などと考えながら現在働いている現社員も相当精神的につらいのではないか?と思います。

そんな中、東芝が100%出資する主要子会社にこの春、新しい部署ができたそうです。そこには希望退職に応じなかった社員らが集められ、社内外の多忙な工場や物流倉庫で単純作業を命じられているそう。東芝は「適切な再配置先が決まるまでの一時的措置」だと説明するが、社員からは「退職を促す追い出し部屋だ」との反発が出ているみたいですね。

BB8くん
う~ん、世界の東芝が・・・そんなことまでし始めるとは・・・

気になったのが

東芝が100%出資する主要子会社とは?

追い出し部屋とは?

追い出し部屋の業務内容や給与は?

などです。

調査してみました!

スポンサーリンク

東芝が100%出資する主要子会社の会社名は?

新部署は、発電所向けの設備をつくる東芝エネルギーシステムズ(川崎市)が4月に設けた「業務センター」との事。

なので、追い出し部屋と呼ばれる新しい部署を設立し、そこに退職を拒んだ社員を集めて単純作業をさせているのは「東芝エネルギーシステムズ」という会社ですね。

早期退職者を募集するのは東芝、東芝エネルギーシステムズ(ESS)、東芝デジタルソリューションズ(TDSL)の3社で、東芝とESSの一部子会社も含まれる。対象人数は東芝が200人、ESSが約800人、TDSLが60人。

となっているので、この東芝エネルギーシステムズ(ESS)で約800人の希望退職者を出したかったが、それを拒んだ人が配属されたようですね。

東芝の追い出し部屋とは何?

東芝は11月8日、同社と一部の国内子会社から計約1060人の早期退職者を募集すると発表。退職時期は2019年3月末を予定し、18年度第3四半期(18年10~12月)中にも募集を始める予定。

2015年に不正会計問題が発覚して以降、経営再建に向けて事業譲渡などを行った影響を踏まえ、「東芝グループ全体の売上高の減少、事業規模の縮小、事業構成の変化に対応するとともに、売り上げ規模に見合う適正な人員体制構築に取り組むため」としている今回のリストラですが、追い出し部屋とは何なのでしょうか?

調べてみるとこんなものを見つけました。

追い出し部屋とは

日本の企業において、実質的に解雇の対象となった社員が異動させられる部署の通称。正式名称ではなく、企業によって部署名は異なる。企業側が社員を就業規則違反などの正当な理由もなく指名解雇しようとすると、訴えられて敗訴するリスクがある。そのため、解雇したい社員をこの部署に異動させ、雑用など意に添わない仕事を命じることで、事実上の自己都合退職に誘導することが狙いであるとされる。退職強要という違法行為につながるおそれもあるとして、2013年に厚生労働省が実態の把握に乗り出すことを明らかにした

う~んなるほど分かりやすい・・・

ってか酷い( ゚Д゚)

即入寮可のお仕事なら【イカイジョブ】

東芝の追い出し部屋の業務内容は?

どんな人が配属された?

東芝や関係者によると、所属する約20人は、それまで技術管理や営業、事務などの仕事をしていた。同システムズは火力や原子力など発電所の需要低迷を理由に、勤続10年以上で45歳以上を対象に3月末での希望退職を募集。上司に応募を促されながら拒んだ社員らが配属されたということです。

追い出し部屋では一体どんな業務をおこなっているのか?

調べてみると、対象の社員には応援先として新潟県の電池工場やグループ外の物流倉庫が示されたそうです。主な業務は倉庫や工場で、運搬や仕分けなどの作業を命じられているそうです。応援先は半年後に見直されるということなので将来は不安ですね。

若い働き手にまじって作業をしている男性は「不慣れな肉体労働で疲労がたまる。こんな作業を続けていても先が見えない」と不満をこぼす。別の男性は、原発事業の失敗による経営危機を振り返り、「同僚が次々と他社に移るなかでも、自分は残ってがんばってきた。なぜこんな仕打ちをうけるのか」と憤っている様子。

東芝の追い出し部屋でもらえる給与や待遇は?

波平って、実は追い出し部屋にいるのか・・・?

パソコンも無いし、書類も何もないし・・・電話も電話線がつながっていなかったりしてw

 

追い出し部屋での給与は今までの給与より下がるのか?とか待遇はどうなのか?

など気になったので調べましたが、情報はありませんでした。

まぁ、情報が無いのは当然か・・・

だって東芝にとってこの行為が「追い出し」なのであれば、追い出し先での待遇や給与が表に出て、世間からバッシングを受けるのは避けたいでしょうからね。

まぁでも、今までと同じ待遇ってのは無理だとは思います。


お仕事相談窓口【イカイジョブ】

最後に

こんな作業とか言っても、それを仕事として働いてる人が居るわけでその人達に失礼ですよね。

そんな考えだからリストラ対象者になったんではないの?知り合いの親会社でリストラがあったときに、有能な人は残って、やはりと思う人がリストラ対象者だったからそう思います。

でもまぁ、現実的に思うのは「東芝の社員じゃなくて良かった~」けど「明日は我が身」ww

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!