望月慎太郎のランキングは?身長175が今後の課題?盛田会長との関係は?







16歳の望月慎太郎(Team YUKA)が、7/14にイギリスのロンドン郊外オールイングランド・クラブで行われた、テニス:ウィンブルドン選手権でジュニア男子シングルス優勝を果たしました。

錦織を超えたと話題になっている望月選手。日本男子として、史上初のシングルス優勝の快挙を達成。同49位のカルロス・ヒメノバレロ(18=スペイン)に6-3、6-2で勝ち、日本男女を通じては、69年全仏、ウィンブルドンを連覇した沢松(現姓吉田)和子以来、ジュニア4大大会シングルスを制した史上2人目の選手となったそうです。

スゴイですね。今後が楽しみな選手です。

そこで

望月慎太郎のランキングは?

身長175が今後の課題?

盛田会長との関係は?

など気になったことを調査しました!

スポンサーリンク

優勝で望月慎太郎のランキングは世界1位に?

日本男子として、史上初のシングルス優勝の快挙を達成した望月選手。ジュニア最新世界ランキングは、今日15日に発表予定です。

昨年末に、ジュニア世界122位だった望月が、わずか半年で、120人以上をごぼう抜き。聖地のジュニア王者に加え、ジュニア世界王者に躍り出ることになります。世界1位ともなると、相当なプレッシャーがあると思いますが、頑張ってほしいものですね。

望月選手はマイペースなくそ真面目?

山中コーチによると、望月選手は「マイペースなくそまじめ」との評価があります。

IMGアカデミーでは、常に、選手の体調を管理しているが、以前、望月選手は、水分不足が指摘されていた。喉が渇いたら水分を取るだけで、その量が基準より低かったというのだ。そのため、昨年10月の試合で、全身けいれんに襲われた。「死ぬかと思った」。山中コーチによると、胸あたりまでけいれんが来ていたということです。

それ以来、山中コーチは「水分を取れ」と口酸っぱく話した。そうすると、くそまじめに「がっぽ、がっぽと飲むわ、飲むわ」(山中コーチ)。逆に、すぐに尿意をもよおし、1セットが終わると、必ずトイレタイムを取るようになった。しかし、「けいれんもなくなり、あまり疲れることもなくなった」との事。

そーゆー所は、まだまだ子供なのでしょうかw

望月慎太郎の身長175しかないことが今後の課題?

課題は、175センチ、64キロの体格を、今後に向けて、少しでも大きくすることなんだそうです。

それには

①「間食OK」。

②2時間に1回はバナナやバーなどの栄養補給食を取る。

③もちろん、大好きなチョコレートも問題ない。

背はまだ伸びているが、山中コーチによると「180センチ行くのが最大かな」との事。

175センチではリーチが短く、世界で戦ううえでは身長がやはり必要ってことですかね~頑張って食べて、大きくなってほしいものですね!

望月選手の今後は

今後は、年末までに、可能なら2~3週間のトレーニング期間を2回ほど取り、体のバランス、バネなどを鍛える予定なのだそうです。

次戦の目標は、9月1日に開幕する全米オープンのジュニア部門。そして、10~11月には、一般の大会に出場予定との事。ウィンブルドン王者、ジュニア世界王者の本当の挑戦は、今、始まったばかりですね。今後がすごく楽しみです!

望月慎太郎と盛田会長との関係は?

いわば選手とスポンサーって感じの関係のようですね。

盛田正明テニス・ファンドとは

盛田さんは、1998年にソニー生命名誉会長に退くと共に、テニスの有望若手選手育成のための基金創設を考えるようになったそうです。

正明が構想したテニスの有望若手選手育成のための基金は、2003年に『盛田正明テニスファンド』(MMTF)として財団法人認可が降り、マーク・マコーマックが買収していた『ニック・ボロテリー・テニスアカデミー』(アメリカ合衆国フロリダ州)にMMTFが選抜した10代の少年・少女選手を派遣し、そこで訓練・指導を受けて世界へ飛翔するようになってきている。

試合に優勝した望月選手へのインタビューで「盛田会長にはどう報告したいか?」と聞かれると

望月選手は「いつもサポートしてもらっている。あの年齢になられても、飛行機に乗って来ていただいている。」と話していることから、実際に現地まで応援に来ているってことですね。高齢なのにスゴイ人なんですね!~

さて、今後も望月選手が世界で活躍することを願っています!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!