無免許運転をしたザギトワ選手の捜査打ち切り理由は?何歳で取るものなのか調査!







平昌五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手(17)が無免許で車を運転した疑いが持たれていた問題で、中部イジェフスクの警察当局は15日、ザギトワ選手に対する捜査を打ち切ったことを明らかにしました。

理由は、「捜査期限が終了したため」という事です。

BB8くん
ん?意味不明ですね。捜査期限って何でしょうか?その期間が過ぎたら捜査が終了になるのであれば、その期間内に終わらせればよかっただけじゃないのか?なんて思っちゃうのは私だけでしょうか?

そこで

無免許運転をしたザギトワ選手の捜査打ち切り理由は?

本来、ロシアの車の免許は何歳で取るものなのか調査!

と気になったことを調査しました!

スポンサーリンク

無免許運転をしたザギトワ選手の捜査打ち切り理由は?

ロシア警察側はザギトワ選手が無免許運転の容疑でもなにもおとがめなく捜査を終了したことに関して

「日本でのアイスショー出演などで多忙のため接触できずにいた」ので捜査期限がきてしまった

と説明しています。

 

C3POさん

なるほど・・なぁ~んだ、そうか~接触できなかったら仕方ないよね~うんうん、納得納得・・・

って、納得できるかぁぁ~~~い!!!普通に意味不明やわww

 

確かにザギトワ選手は多忙な方だと思います。

しかし、いくら多忙で接触することができなかったとは言え、

それで捜査を打ち切るなんて事例はあるのでしょうか。そんなことが理由になるのでしょうか?

ザギトワ選手が多忙のため接触できないので容疑を固めることができずに捜査が打ち切り…

この到底理解できない捜査の結末に関して、

『特別扱い』として捉えている方が多く見受けられました。

 

ダースベイダーさん

てか、日本だったら、普通にありえなくない?有名人だからって特別扱いはしないでしょ?

某上級国民の方以外は・・・ww

チューバッカ
おい、よせ。上級国民の話題は・・・日本という国を敵に回すことになるぞ・・・
ダースベイダーさん
気にするな、我に歯向かうものは、我がデススターでやっつけてくれよう・・・

 

本来、ロシアの車の免許は何歳で取るものなのか?

ロシアの免許事情を調べてみました・・・

運転免許(二輪車)は16歳から取得できます。
運転免許(四輪車)も16歳から取得できますが、実際に
乗る事が許されるのは、18歳からと定められています。
変な法律ですよね。 免許は取得できるのに、現実的には
乗れないなんて・・・ならば取得も18歳からにすれば良い
と思うのは、私だけではナイ事と思われます。
余談ですが、ロシアでは運転免許を金銭で取得する事も
可能です。
勿論、自動車学校に行って取得する事もできますが・・・・

とありました。

確かに、16歳から免許はとれるが、結局車に乗れるのは18歳からって・・・相当おかしな法律ですよねww

ネットの反応は?

?? 流石ロシアって感じだな そりゃザキちゃん可愛いし 将来有望だよ? でも捜査打ち切りはないでしょ ちゃんと処分はしなきゃね 
ご都合主義で法を破る者は人間としてどうかと思う 人間が法を創った理由は無益な争いを避けるため(自己を律するため) 人間であるために必要なこと  それを守らないというのは無法地帯と一緒(柔らかく表現したよ) だから権力があろうと人気があろうと公平に罰しないといけない 

アメリカに亡命すれば良いかも

ロシアが決めたことに
日本人の感覚で、とやかく言う事ではない。

何らかの司法取引か上層部からの圧力でもみ消しになったのでしょう。ロシアや中国あたりだと犯罪おかしても逃げ道がいくらでもあるね。

などのコメントがありました。

最後に

結局は立件を見送った訳ですね~普通なら罰金だと思うが、特別扱いなんでしょうか?。

報道によると、「捜査期限が終了したため」捜査見送り、とありますが、実際は「他の仕事の合間合間でやってたら期限になった。」って感じなのかもしれませんね。

聞くところによると、「賄賂=お金渡したら免許を簡単にくれるってロシアの人が言ってた。」らしいです。
結構ゆるいねww

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!