宮迫博之の胃がんのステージは?原因はピロリ菌?症状や再発はしてない?







闇営業問題での謝罪会見が波紋を呼んでいる雨上がり決死隊・宮迫博之(49才)ですが、毎日吉本興業への批判が殺到し、大反響を呼んでいますね。様々な立場の芸能人やコメンテーターが、この件に言及していてすごく大きな問題なんだな~と思いました。

そんな宮迫さんですが、最近は仕事だけではなく私生活にも変化があったようです。宮迫博之さんに対して、家族は冷ややかな対応をしており、自宅から妻は姿を消したそうなんです。家を出て行ってしまったってことですね。まぁ、憔悴しているでしょうし、マスコミに追われたりしてもうこれ以上はイヤ!ってなったのかもしれませんね。

宮迫さんの知人によると「6月下旬頃から、奥さんの姿を見なくなったんです。女性問題が報道された時も近所ではにこやかに対応していましたが、今回ばかりは考えるところがあったのか家を出て行ったようです。大学生の息子さんも“話す気がしない”と寄りつかない。世間の目と違い、家族はどうも冷ややかなようです」との事でした。

「泣きっ面に蜂」というかなんというか・・・宮迫さん・・・かなり追い込まれていますね。しかも彼、確か胃がんを患っていて治療していましたよね?そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

そこで

宮迫博之の胃がんのステージは?

原因はピロリ菌?

症状や再発はしてない?

など調べてみました!

スポンサーリンク

宮迫博之の胃がんのステージは?

宮迫さんの胃がんのステージは「IA」と言われています。

「IA」と言われてもなんだそれ?ってなりますよね?

「IA」の初期のステージの場合だと、手術を行えば完治できる状態だということです。がんは胃角と呼ばれる部位に2センチ程度の大きさで発見された。胃に2~3センチの穴を4つ開けて管を通して患部を切る手術方法で、胃の1/3から半分程度を切除することになる。そうです。

ステージごとのがんの進行具合

深さと転移で決まる胃がんの進み具合(病期,ステージ) - Minds

出典minds.jcqhc.or.jp

宮迫さんの5年生存率

早期胃がんといわれるステージ1期の5年生存率は90%以上ですが、病期が進行するとともに5年生存率は徐々に下がります。

との事です。なので彼の場合はステージは一番軽いものだったので、大丈夫だったってことですね!

宮迫博之の胃がんの原因はピロリ菌?

現在、胃がんの原因になるといわれるピロリ菌ですが、日本人の2人に一人がピロリ菌陽性です。

問題なのは・・・・

C3POさん
実は慢性胃炎は「胃がんの発生のもと」なのです。慢性胃炎から胃がんになる方は一部です。しかし・・逆には・・胃がんの大部分が慢性胃炎から発生します。

ピロリ菌の「ある遺伝子」が鍵となって胃の粘膜が破壊され、胃がんなどに至ることを明らかになっています。

世界的に日本人に胃癌が多い原因は謎でしたが、現在は

(1)塩分の多い食事

(2)ピロリ菌の国内集団感染・・・

でほぼ説明可能と考えられています

そして・・・・

慢性胃炎の治療(=ピロリ菌の除菌)により胃がんが予防できる
ことが確認されました。

宮迫博之の胃がんの症状は?

胃がんって結構よく聞きますが、どんな症状なのでしょうか?

調べてみると、腹痛・腹部不快感みぞおちや臍の上の痛み、あるいは食事の前後に腹部に鈍痛やもやもやとした感じが見られるようになります。 胃がん特有の症状ではないものの、胃がん患者の多くが訴える症状です。

胸焼け食道と胃の境界にがんができた場合に起こりうる症状です。

再発はしてない?

宮迫博之さんは2012年、人間ドッグにてスキルス性胃癌が見つかり2012年12月、胃の3分の1を切り取る手術をされました。

もともとは人間ドッグを受けるつもりはなかったそうですが、同じ芸人仲間が病気になり自分も人間ドッグを受けてみた方が良いかもしれないということで検査をされたそうです。早い発見により無事手術は成功されましたが、「このままにしておけば、あなたの余命は半年です。」と医師からの宣告があったとのこと。

スキルス性胃癌という癌は、日々の食生活やお酒、喫煙の有無、ストレスなどが関係すると言われていますが、宮迫さんはお酒が好きで、喫煙者だったそうです。

現在は宮迫さんは禁煙をしており、再発したという報道もないので今のところは再発はしていないものだと思います。

最後に

宮迫さんは今、今後どうするかという厳しい選択をせまられている状態で追い込まれています。

家族にも見放されてしまったら辛いと思うのでこういうときこそ家族で支えあって、なんとか乗り越えてほしいですね!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!