東横インへのNHK受信料支払い命令で料金は値上げ有る?二重取りになる?







NHKがビジネスホテルチェーン「東横イン」とグループ会社に、ホテル全室のテレビの受信料支払いを求めた訴訟で、NHKの訴えを全面的に認め、東横イン側に約19億3500万円の支払いを命じた二審判決が確定しました。

東横インは現在、全室について契約をしています。二審・東京高裁は、全室分を契約する以前の2012年1月~14年1月の期間で、全国235ホテルの約3万4千台分のテレビのほか、13年10月まで運営していた1ホテルの約110台分について支払いを命じた、という事になります。

これを受けて、東横イン側は「一部の客室の支払いでNHKと合意していた」と主張したが、高裁は「放送法はテレビの設置者に契約の締結を強制しており、例外規定はない」と退けていました。

うーん、出張族の人とか、旅行で東横インを利用する人にとっては不安なニュースですよね?今後利用料金が値上がりしたり、宿泊代が高くなってしまうんじゃないか?NHKの支払いをすることで、大して見ないテレビ代を加算されたら嫌だな~とか思いますよね?

そこで

東横インへのNHK受信料支払い命令で料金は値上げ有る?

宿泊代への影響は?

と題して調査しました!

スポンサーリンク

東横インへのNHK受信料支払い命令で料金は値上げ有る?

正直、「値上げがあるかはまだわからない」というのが正直な」ところです。

ただ、下記のように、少し値上げしている事実もあるようなので今後、NHKの受信料を支払う為に宿泊費が上がる可能性というのは十分にあると思われます。

C3POさん
2019年になって東京付近の東横インの場合、宿泊料金が結構値上がっていた(7600円程度が8300円~9300円位)為、フロントの方に今後の値上げ予定について質問しました。
その結果、通常料金の場合、平日は7300円から7600円に、土曜ならびに祝前日の場合は8300円から8600円位と僅か300円の値上げを行うと聞きました。

との事。

今度の値上げ幅はこんなものでは済まないかもしれませんね。

東横インへのNHK受信料支払い命令で二重取りになる?

今回の敗訴で約19億3500万円のNHK受信料を支払う事になる東横イン。

これほどの多額の支払いをするって事はその分宿泊料が高くなる訳ですよね~そうなると少なからず影響は出ます。

でも宿泊する人は家で受信料を払ってる訳なので、家でもホテルでも払っていたら、NHKに対して二重で受信料を支払う事になると思うのですが・・・どうなんでしょう?

まぁ、でも宿泊するときに、「自宅でNHKの受信料を払っていますか?」なんて質問がフロントでされるとは思えないし、そもそも支払っているかどうかなんて証拠はどこにも無いわけなので確認のしようがないですよね?

アミダラ女王
なので、二重取りになるとかそういう問題ではなく、NHK受信料という名目で料金を上げるのではなく「サービス料」とかよく見えないお金で加算していくのではないか?と予想されます。表立って「NHKの受信料を払うんで値上げします」なんて言えるはずないですからね~
ダースベイダーさん
確かにその通りですね!

ネットの反応は

利用者側が有利になるよう、もう少し柔軟な対応は出来ないものかね。
やはり法律を変えるしかないんだろうな。N国党がんばれ。

ホテルが受信料を払うって事はその分宿泊料が高くなる訳ですよね。
でも宿泊する人は家で受信料を払ってる訳で
二重に払う事になると思うのですが。

最初からNHKと契約しなければ受信料を支払わずに済んだのにね。今の法律ではNHKと契約する義務はあるが契約しなくても罰則もなく、スクランブルをかけていないので未契約でもNHKは視聴し放題だから。正直に契約する人が損をするのが今の受信料制度。

N国党躍進の理由の一つだね。
普通の家は何台テレビがあっても一家分で契約するものなのにな。事業者になるとテレビの台数分の契約になるのが意味わからない。しかも、利用者は別に金を払ってるのだから明らかに二重取りじゃないか。

などのコメントがありました。

確かに、私は家で普通にNHKの利用料金を支払っているので、ホテルに宿泊する際にNHK受信料として徴収されたらおかしなことになります。単純に二重で支払っていることになりますからね!

最後に

個人的には、「NHK と契約しない自由も保証されるべき。」だと考えます。
N国党の、立花孝志さん、是非頑張ってください。そしてNHKの受信料については、公平でみんなが不満を持つことがない仕組みを作ってほしいですね!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!