白夜とは何で沈まない太陽が見れる国はどこ?日数や期間は?読み方は何?







2017年に結婚した歌謡グループ「純烈」の小田井涼平(48)とタレントで映画コメンテーターのLiLiCo(48)が、スウェーデン・ストックホルムの野外博物館「スカンセン」内にあるセグローラ教会で7/26(日本時間27日)に結婚式を挙げたそうです。

2人はスウェーデンの白夜に見守られながら、永遠の愛を誓ったそうです。ただ、私は個人的には二人の結婚よりも、「そいえば白夜って何なんだろう?」ってほうが気になりました。

普段日本では見られない現象で、あまりなじみがないですが、白夜が見れる国や期間、どの国で見れるのか?など様々な疑問が湧いてきました!

そこで、白夜についてはあまり詳しくない私がいろいろ調べてみましたので、一緒に勉強しましょうw

ではどうぞ!

スポンサーリンク

白夜とは何で沈まない太陽が見れる国はどこ?

白夜とは何(どんな現象)?

白夜とは昼も夜も1日中太陽が沈まない現象のことです。ざっくりしすぎてわかりづらいですかね?w

沈まない太陽が見れる国はどこ?

場所は北極圏や南極圏の付近で見られ、南半球では南極大陸で見れます。

北半球では北欧の国、ロシア北部、カナダ北部、グリーンランド、アラスカなどがあるそうです。

い~な~いつか白夜を見に行ってみたい!そして一晩中遊び倒したい( *´艸`)

白夜が見れる日数や期間は?

白夜が起こる時期は、北半球と南半球で違うみたいですね。

北半球→夏至の前後

南半球→冬至の前後 

に起こる。

緯度が高いほど白夜が起こる時期は長くなり、20日程度のところもあれば、一般人が定住している最北端の町があるスヴァールバル諸島というところでは、およそ4か月にわたって続くそうです。

アミダラ女王
1年のうち4か月も続くのか・・・暗いところでないと眠れない人は、寝不足になっちゃいそうですねwww
チューバッカ
外が明るくても、ちゃんと寝とかないと次の日の仕事に影響が出そうだな・・

白夜の読み方は何?

読み方は(びゃくや)または(はくや)と読みます。

結局、どちらも正しいってことになりますね。今まで白夜と読んでいたので、安心しました。

白夜が起きる仕組みは

なんだかんだ文章で説明するより、サクッと動画でみてみましょう!そのほうが早いですw

動画を見ると、なるほど~って思うと思いますよ!

余談・・スヴァールバル諸島の生活

ここでは、「白夜とは」のところでご紹介した、スヴァールバル諸島について少し触れようと思います。

スヴァールバル諸島はノルウェー領で 北欧諸国のずっと北にあり北緯78度に位置するそうです。とても高緯度なので、白夜と極夜がそれぞれ4か月ほど続きます。なので一年のうち4か月はずっど太陽が沈まず、また4か月はずっと太陽が沈みっぱなし ってことです。

C3POさん
両極端すぎる!ウケる!ww

夏でも平均気温が4度~6度、冬だとマイナス12度~マイナス16度になるそうです。やば、デブで暑がりの私でもさすがに死んじゃう・・

そこには人口2000人ほどの人々が住んでいるそうですが、それを超える3000頭ほどのホッキョクグマがいるそうです。

R2D2
ホッキョクグマ>人間 となると、もはや安心して過ごせる場所はないのでは?だって外を散歩していたらホッキョクグマ出てくるんでしょ?どこの世紀末だよwww

食料品などの物資ほとんど空輸だそうで、そのため物価が恐ろしく高い。

500mlのコーラが450円するとかしないとか。まじか、ワンピースのフランキーはここには住めないじゃん、だってコーラが必需品だからwww

ちなみに空港があり、ビザがいらないそうなので、観光や移住してみたい方は行ってみたらどうでしょうかw

しかし白夜とはなかなか面白い自然現象があるんですね~リリコさんの結婚式の話より、こっちのほうに注目してしまいすみません!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!