英彦山の紅葉2019の見ごろ時期はいつ?穴場スポットや駐車場の場所も調査!







福岡県内でも10本の指に入る紅葉のスポットとして有名な英彦山をご存知ですか?ここは、紅葉だけでなく「登山」も同時に楽しめるとあって、若者から中高年の方まで幅広く人気があるスポットです。

英彦山はかつて修験の山として栄えた霊山。銅の鳥居をくぐり、石段を登ると奉弊殿、下宮があるところです。山頂の上宮まで続く3kmほどの参道があり、秋は紅葉が大変美しい場所です。11月上旬に上宮周辺のモミジが色づき始め、麓へゆっくりと紅葉が移り進んでいく。奉弊殿へはスロープカーで上れるのもうれしいところです。

そこで今回は

「英彦山の紅葉2019の見ごろ時期はいつ?穴場スポットや駐車場の場所も調査!」と題して調査してみました!

スポンサーリンク

英彦山の紅葉2019の見ごろ時期はいつ?

例年通りでいくと、紅葉の見頃は「11月上旬から11月中旬まで」となっています。

ただ、2018年は10月末から11月頭が見頃だったようです。その年によって多少前後はしますので、あらかじめツイッターなどで「英彦山 紅葉」などで検索して、リアルタイムな情報をゲットしてから訪れるのが良いかもしれませんね!

結構情報が早いし、「まだ見頃ではない」とか「もうすぐ紅葉シーズンが終わり」などの参考になるコメントが見られるので便利ですよ!

例えばこのツイート(2017年11月13日)からは「11/13の時点ではもうすぐ紅葉が終わり=すでに葉が落ちている」という事が分かりますね。

 

是非参考にされてください!

英彦山の紅葉2019の穴場スポットは

彼女と紅葉を見に行くから、出来れば静かであまり人がいないところが良いな・・・

家族(子連れ)で行くから、周りに迷惑を掛けたくないな・・・

なんて人にとっては、紅葉が落ち着いて見れる穴場スポットの情報は貴重だと思います。

調べてみると、見つけました!

穴場スポットは、「英彦山青年の家近く」です!ここは人が少なくて良いみたいです!是非チェックしてみてくださいね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#英彦山#英彦山青年の家近く#ススキ草原#紅葉穴場#人が少なくて良い

紅★林檎さん(@beniringo277)がシェアした投稿 –

平日の夕暮れ時は人が少ないので穴場!

この方のツイートでは、「平日の夕暮れ時なのでほぼ貸し切り状態!」

とあります。これは贅沢ですね~平日になかなか行けない人も多いと思うので、穴場だと思いますね!

英彦山の紅葉2019の駐車場の場所やアクセスは

駐車場の場所は

住所:場所福岡県田川郡添田町英彦山1 となっています。

 

アミダラ女王

銅鳥居、別所駐車場、野営駐車場を無料で利用できます。

もし、スロープカーを利用して山頂まで行く場合には、幸駅の駐車場を利用すると近いので便利です。ただ、紅葉の時期には満車になり、周辺道路も大変渋滞します。渋滞することを見越して、早朝には到着できるようにすると良いかもしれませんね!

アクセス方法は

JR日田彦山線「添田駅」で英彦山方面バスに乗車して約30-45分走る

             ↓

バス停「銅の鳥居」または「別所駐車場、「豊前坊」で下車する

C3POさん
ただし、電車は1時間に1本くらいしか運行していないので、移動時間や帰宅時間などをあらかじめよく計画しておく必要があります。乗り遅れると悲惨なことになっちゃいますからね!

最後に

英彦山(ひこさん)は福岡県田川郡にあり、昔から修行場として栄えた霊山。

その中に「英彦山神宮」の参道があり、多くの人が訪れます。

山頂の上宮まで約3kmの参道があり、その道々で大自然ならではの紅葉の絶景が最高です。特に山頂にたどり着くと、雄大な紅葉の絶景を見ることが出来ます♪

BB8くん
また、車で少し走らせると「耶馬渓(やばけい)」の紅葉も楽しめるので立ち寄るのがおすすめですよ!

壮大な山の峰と赤く色づいた樹木を拝めることが出来ます。是非、穴場なので立ち寄ってみてください!