キズナアイがNHKで炎上した理由はなぜ?中の人が分裂(増加)した経緯は?







ターゲット→キズナアイのファン

悩み→キズナアイがNHKで炎上した理由を知りたい

なぜ→キズナアイが今後見れなくなるのが心配で嫌だから

知りたいこと→キズナアイがNHKで炎上した理由はなぜ?中の人が分裂(増加)した経緯は?

さらに→できればキズナアイの声優の詳細が知りたい

キズナアイのファンの皆様は、キズナアイが炎上している件で不安になっていると思います。キズナアイが今後見れなくなるのが心配で嫌だからキズナアイがNHKで炎上した理由を知りたい。できればキズナアイの声優の詳細を教えてほしい。

そんなあなたの疑問や不安にお答えしていきます。

この記事を最後まで読むことで、キズナアイがNHKで炎上した理由はなぜ?中の人が分裂(増加)した経緯は?が分かるようになります。

では早速①から解説していきます。

スポンサーリンク

キズナアイがNHKで炎上した理由はなぜ?

Vtuberのキズナアイとは何?

まず、YouTubeに動画を投稿する際に広告を付けておくと再生された回数に応じて宣伝料が貰えます。そこでYouTubeに広告の付いた芸やゲーム実況などの動画を投稿し
お金を稼ぐYouTuberと呼ばれる人達がいます。有名な人でいうとヒカキンさんとかワタナベマホトさんとかですね!

彼らは堂々と顔を出して活動していますが、その時に顔を出したくない場合、マンガチックなキャラクターを自分の代わりに動画に映してリアクションを取らせるという手法があります。その為に使われているYouTuberの代理キャラがバーチャルYouTuber、つまり「Vtuber」ってわけですね。

キズナアイはその最初のキャラクターです。

NHKでなぜキズナアイが炎上したのか?

NHKのサイトで今年の日本人のノーベル賞受賞者がどんな凄い発見をしたのか解説するコーナーで

解説の聞き手役としてVtuberのキズナアイが使われました。

すると、それに対して「女性差別だ」の「性的略取」だのと言い出した弁護士がいて世間のアチコチから「お前バカだろ」とツッコまれ炎上しました。

そこに、とある社会学の大学教授が弁護士を擁護し更に反論を防ごうとキズナアイの中の人として自身の主張を語る動画を投稿した所・・・

「特定の主義や思想をキズナアイの姿を借りて主張してはいけない」という規約違反を犯したという事でまた炎上しました。

「大学教授のくせに規約を守れないのか」「規約を守れない奴が社会の何を教えるんだ」
火に油を注ぐ事になりました。結果的にこの問題は大炎上することになりました!

またまた炎上の理由とは

①なんの告知もなくキズナアイの中の人が4人に増え、最初からいたオリジナルのキズナアイの出番が激減する

ファンはオリジナルだけを応援しているようですね。

②その件の説明の為に運営側が「俺たちのやりたいようにやるから黙って推せ(意訳)という、まったくファンへの説明になっていない文章を投稿する

③キズナアイ4号(中国向けの4人目のキズナアイで、性格や評価が最悪の人)の投稿から、現在社長と同棲していることが判明

→中の人が増えた理由は、社長へのゴマすりと社長の特別扱いなのか?と批判が殺到

4号が代表が飼っているネコと同じネコの画像をアップしたことにより、「同棲している」ことが判明します。

④キズナアイのファンの登録解除している人に対して、4号が「お前らは京アニの放火犯と同じ」と暴言を吐いていたことも判明

⑤上記の炎上騒動に関して、なぜか1号(最初からいた中の人)から謝罪させられる事態に

っていうカオス(混沌)な状況となっています。

そりゃ、いろいろとツッコミポイントがありますよね。炎上は必然だし、今後も簡単には鎮火はしないでしょうね。

キズナアイの中の人が分裂(増加)した経緯は?

キズナアイの中の人(声優というかボイスモデル)は現在4人います。

もともとは1人でやっていたのですが、2019年の6月ころから、4人に増えました。そしてそれぞれに特徴があります。

Vtuberは、中の人を入れ替えたり追加したりすることで、海外でも多角的に展開することが可能で、ビジネスモデルとしては非常にコスパの高いものとなっています。

なので運営会社からすれば、中の人を増やしたり入れ替えたりすることはいたって普通というか、当たり前の常識なのです。しかしファンにとってはそうはいきません。いままで一生懸命応援していたアイドルの中身がガラッと変わったり、急に4人に増えたりしたら困惑しますし、嫌ですよね。

だって誰を応援したらよいかわからなくなってしまうからね~それで運営と、ファンとの間に格差というか考え方の違いがあるという事で炎上しているわけですね。

キズナアイの中の人の詳細は

長女(1号ちゃん):ポンコツで愉快で可愛い

次女(2号ちゃん):面倒見が良く、実質長女で優しく可愛い

三女(3号ちゃん):ベースが悪ふざけ、いたずらっ子で可愛い

四女(4号ちゃん):中国語ペラペラで皆の妹って感じで仕草も可愛い

との事です。

しかし今回一番可哀そうなのは、1号(最初からいた人)でしょう。春日望さんっていう人みたいです。

この人が謝罪する必要はあったんでしょうか・・・謎ですね。

最後に

成る程、大体わかったな~

キズナアイの親分が声優四人に分裂(増殖)して、初代声優の一号が除け者にされて三号に乗っ取られたと・・・

んでその別の四号は運営社長とチュッチュな関係で、 何故か初代がバッシングを受け会社も全部一号になすりつけようとしている、 こんなとこか

なかなかカオスデスネ。

今後どうなっていくのかに注目です!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!