福岡の七五三で神社の口コミは?前撮り写真で服装のレンタルはあるのか調査!







子どもの七五三について悩む福岡在住のママ(お母さん)にとっては、どこの神社に行けば良いのかわからないという悩みをお持ちの方もいるかもしれません。初めての七五三で、福岡でのおすすめの神社が分からないってのはよくある話だと思います。できれば、前撮り写真で服装のレンタルはあるのかも知りたいと考える人も多いでしょう。

そんなあなたの疑問や不安にお答えしていきます。

この記事を最後まで読むことで、福岡の七五三で神社の口コミは?前撮り写真で服装のレンタルはあるのか?が分かるようになります。

では早速「福岡の七五三で神社の口コミは?」から解説していきます。

スポンサーリンク

福岡の七五三で神社の口コミは?

太宰府天満宮

太宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上に社殿が建てられている神社で、「学問・至誠・厄除けの神様」として全国でも人気の高い神社ですよね。

四季折々の自然の草花が豊かな境内で、「七五三」詣の時期は、道真公が菊を愛されたことにちなみ「菊花展」が行われ、菊の前で晴れ着姿の子供を記念写真に撮る家族で賑わいます。

BB8くん
個人的には「あぁ~梅が枝餅が食べたいな~」と思ったらフラッと寄ったりしていますw

七五三の祈願祭は年中実施していて予約する必要はなく参拝当日の受付が可能になります。

初穂料:個人の場合 5,000円

受付時間:8時45分頃~17時00分頃 (大晦日から正月三ヶ日は24時間)

受付場所:楼門内 お札・お守り授与所 ※ご予約は受け付けておりません。

所要時間:御本殿に上がってから20~30分程度
なお、恒例のお祭りや催しがある場合には、この間お待ちいただくことがありますので、予めご了承ください。

祈願祭後には、なんと、お守りの他に千歳飴などお祝いの品々が入った「お祝い袋」がもらえるので嬉しいですよね!

アクセスと駐車場の情報

住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1

太宰府天満宮

公共交通機関:西鉄太宰府駅から徒歩5分

駐車場は有りません。最寄りの有料駐車場を利用することになります。

住吉神社

全国に2,129社ある住吉神社の中でも、最初の神社と云われているのがこの福岡の住吉神社、と言われています。

1800年以上の歴史がある古い神社で、「住吉本社」「日本第一住吉宮」などとも呼ばれています。

8,107坪もある広大な敷地内には名所もたくさん有るので毎日多くの人が訪れるスポットです。

その中でも人気のパワースポットが、「恵比須神像」というもので、これは触れる場所によって様々な御利益があると云われています。

優しい微笑みを讃えた恵比須様のお顔は子供にも人気!!優しい表情をしています。

祈願受付:当日直接お越し下さい。受付次第順次ご祈願となります。

※予約はできないみたいですね。

初穂料:五千円~

アクセスと駐車場の情報

住所:福岡県福岡市博多区住吉3-1-51

住吉神社

公共交通機関:JR博多駅・地下鉄博多駅より徒歩約10分。西鉄バス「住吉」下車、徒歩約2分。

駐車場:約50台分

筥崎宮


地元の人には「はこざきさん」の愛称で親しまれている筥崎宮。こちらも、七五三を行ううえで欠かせない選択肢の一つです。

福岡ソフトバンクホークスをはじめ、トヨタ自動車九州陸上競技部、アビスパ福岡など、地元のプロスポーツチームが毎年必勝祈願をする「勝利」に関わる神社です!

「君が代」に歌われている『さざれ石』が実在する石だって知っていますか?

そう、それのさざれ石がなんとここの境内で見ることが出来るんです。他にも国の指定重要文化財となっている大きな楼門も見応え十分です。

こちらも七五三の祈願は予約する必要はなく参拝当日の受付になります。

だいたい神社って、予約はできないみたいですね。

期間:七五三祈願随時受付

受付:9:00~16:30(予約不可・随時受付)

所要時間:約15分(ピーク時は約30分)

初 穂 料:お子様1名で5,000円、2名が8,000円、3名が10,000円となっております。

授 与 品:千歳飴、お守り、祝い袋(文房具セット他)

お守りの他に千歳飴、文房具などお祝いの品々が入った「お祝い袋」がもらえます!!

アクセスと駐車場の情報

住所:福岡県福岡市東区箱崎1-22-1

筥崎宮

【福岡市営地下鉄】 箱崎宮前駅下車→徒歩3分(1番出口)
【JR鹿児島本線】 箱崎駅下車→徒歩8分
【西鉄バス】 箱崎下車→徒歩3分
【JR九州バス】 箱崎1丁目下車→徒歩2分

駐車場:あり

 

アミダラ女王

いかがでしたか?

それぞれに歴史や趣が違うので、あとは好みですね!

どんな神社で七五三をしてあげたいか、それは両親のセンス!というか気分になっちゃいます!

お子さんの素敵な思い出になる七五三が出来ると良いですね!

 

福岡の七五三で前撮り写真で服装のレンタルはあるのか調査!

七五三向けに服装のレンタルをしているお店はたくさんあります。その中でも今度我が家の娘ももうすぐ3歳になるので、今回は3歳になる女の子に焦点を当ててリサーチします。

どのお店で服装のレンタルをしているのか

私が見つけた中で良いね!と思ったお店をご紹介します!

有限会社 藍や(きものレンタル 藍や・神社結婚式.com・袴レンタルジャパン)

代表者  加藤  純

所在地

本社  福岡市中央区草香江1-9-23

店舗
大濠公園南店 : 福岡市中央区草香江1-9-23
(TEL 092-739-8722)

筑紫通り店 : 福岡市博多区諸岡3-8-12
(TEL 092-558-0613)

となっています。

料金システムやプランは

藍やの七五三レンタル&写真撮影は、5,400円~54,000円。ほとんど追加料金もかかりません。とあります。

きもの名:黄被布P薔薇

レンタルできる店舗 筑紫通り店

レンタル価格(3泊4日)19,440円

レンタル(平日の4時間のみ)9,720円

衣裳レンタル&当日撮影:
撮影オールデータ付き41,040円
衣裳レンタル&当日撮影
(平日の4時間のみ)31,320円

写真だけの七五三
(お出かけなし)

となっています。

まずは公式HPからいろいろ見てみて、ある程度候補を絞ってから試着をしに行ったほうが良いでしょうね!

最後に

七五三」は子供にとっても、両親にとってもいつまでも思い出に残る、大切な行事のひとつですよね。

今回ご紹介した神社はいずれも人気が高く、どこに行っても混雑は避けられないと考えられます。

特に時期的には、11月の土日、特に吉日は相当な混雑ぶりでしょうね~( ;∀;)

でも、10月の土日や11月でも吉日以外であれば、多少は混雑を避けることができるかも知れません!?ので、時間にゆとりを持ってお出かけしましょうね。

混雑時の駐車場でのスムーズな停め方としては先に神社近くでお母様と子供さんを降車させ、お父様は駐車後に待ち合わせ(合流)すると良いのではないでしょうか?そうすればお子さんや奥様は退屈しないと思います!

是非参考にされてくださいね!

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!