クリスマスイブはいつ(何時)からいつ(何時)まで?12月24日とは何の日?







もうすぐクリスマスイブですね。

街もクリスマスムード一色で、ワクワクしてしきますよね。

ですが、クリスマスについては意外と知られていないことが多いようです。

そこで今回は、クリスマスにまつわる皆さんの疑問にお答えします。

では、はりきっていってみましょう!

スポンサーリンク

クリスマスイブはいつ(何時)からいつ(何時)まで?

クリスマスイブは、皆さんご存じのように12月24日です。

では何時から何時までがクリスマスイブなのでしょうか?

「えっ・・・24日の0時から25日の0時までじゃないの・・・?」と、
お考えの方が多いようです。

ですが、実は「24日の夜」がクリスマスイブなのです。

本来、「クリスマスイブ」はただ単にクリスマスの前の日という考えは正確では
ないのです。

なぜ12月24日の夜がクリスマスイブになるのかというと、キリスト教の普及が
広まる以前、ユダヤ教の暦が関係してきます。

ユダヤ教では日没からが1日の始まりだとされていて、そのために
12月24日の日没からクリスマスイブつまり「クリスマスの夜」が始まると
考えられているのです。
次に、クリスマスイブはいつまでになるのかという事について考えてみましょう。

ユダヤ教の暦は日没から次の日没までが1日と考えられています。

それに従うと、12月25日の日の出までがクリスマスイブとなります。

12月24日とはそもそも何の日?

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ Francfranc 2019クリスマス展示会 ・ 最後は一番可愛いところ🎀 ・ Merry Christmas with FRIENDSでは、お友達とのクリスマスパーティーで使えるアイテムが沢山でした💕💕 ・ 初の試みだという紙皿はなんと300円でプチプラ✨🤩✨ ・ ダマスク柄の大皿とナフキンは絶対買いです‼️ ・ ネイビーのベッドルームは落ち着く大人の雰囲気💕 ・ すみません、私います😂😂🙏🏻🙇🏻‍♀️ ・ どれもこれも本当に可愛くて、すごく勉強になりました🥰 ・ 素敵な空間で滅多に出来ない経験をさせてもらい、私史上最上級の良い思い出になりました❤️ ・ 皆様、連投失礼しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ ・ ・ ・ ・ #francfranc #展示会レポ #展示会 #2019クリスマス #2019クリスマスグッズ新作 #インテリア #クリスマスインテリア #クリスマスツリー #クリスマスオーナメント #クリスマスパーティー #クリスマス

❁JUNKO(31)❁さん(@15maison.espace_heureux)がシェアした投稿 –

12月24日は、イエスキリストの生誕を祝う行事「キリスト降誕祭」の前日です。

イブは英語で「EVE」と書きます。

これは、「EVENING」・・・すなわち「夜」から来ていますので、「クリスマスの夜」が
本来の意味となります。

クリスマスは、24日の日没から25日の日没までになりますので、その間の夜、
つまり12月24日の夜がクリスマスイブとなるわけですね。

クリスマスとクリスマスイブの違いは何?

 

この投稿をInstagramで見る

 

🎅🎄🎅. さあ、クリスマスのデコレーションケーキ箱の割引締め切りまでカウントダウン!. 8月30日(金)までですよ~📣!. 「833507(4.5号)/833510(5号)/533512(6号) キャリーデコ箱 もうすぐクリスマス」は、手書きのサンタとスノーマンのイラストがたまらなくキュート👼!. 保冷スペースが内側サイドにあるので、セッティングが楽ちん♬. 持ち手も保冷剤の位置を考慮しているので、持ちやすいですよ~💕. . 🎅🎄🎅. . #PAOTOKO #2019_2020冬カタログ #スイーツパッケージ #クリスマス #サンタが街にやってくる #サンタ #クリスマス #クリスマスギフト #クリスマススイーツ #クリスマスケーキ #クリスマスデコレーション #クリスマスデコ #クリスマス菓子 #デコレーションケーキ #ケーキ #アントルメ #クリスマスパーティー #パティスリー #ケーキ屋さん #お菓子屋さん #Christmas #Xmas #Noel #スイーツ #デザート#お菓子 #sweets #dessert #gâteau

PAO TOKO パッケージカタログさん(@pao.toko)がシェアした投稿 –

いままで、お話してきた内容から考えると・・・

☆クリスマスイブ~24日の日没から25日の日の出まで。

☆クリスマス~24日の日没から25日の日没まで。

と、なります。

そうなると疑問に思うのは、どうしてただ単にクリスマスの前日であるクリスマスイブに、
ちゃんと名前までつけて祝っているのか?という点です。

BB8くん
確かに、「クリスマスだけ祝えばいいじゃん??」ってなりますよね?
C3POさん
まぁ、2回祝ったほうが楽しいけどねw

実際、本番のクリスマスよりクリスマスイブの方が盛り上がっていますしね。

その理由は、クリスマスイブもクリスマスの1部だと考えられているから
なのです。

基本的に、世界のだいたいの国は深夜0時から日付を変えています。

しかし、キリスト教で使われる暦「教会暦」では、太陽が沈む日没から日付が
変わるとされているんです。。

なので、24日の日没から25日が始まっているということでクリスマスイブに
お祝いするというのは何もおかしい事ではありません。

ちゃんとした理由があるのですね。今回調べて初めて知りました。

クリスマスイブとクリスマスイヴはどちらが正しい?

 

この投稿をInstagramで見る

 

I went to Christmas party at my host ancle’s house yesterday!!! It was my first time Christmas in July🇦🇺🎄 I had a fantastic time🥰🙏 マザーの弟が招待してくれて クリスマスパーティに行ってきました! 12月のクリスマスだと夏で暑く クリスマス感がないため いくつかの人は冬の7月に CHRISTMAS IN JULY をするみたいです👍🏻 全然そんな文化知らんくて驚きました😳 行ってみたら子供も合わせて 30人くらいおってビックリしたよ! 料理もホテルのブッフェみたいな感じだった、 ターキーからデザートまで全部ハンドメイド でオォーーーッ🤩🤩🤩てなったよ ターキーとパンプキンパイが美味しかった😋 5歳の可愛い女の子に折り紙教えてあげたら凄い喜んでくれてこっちまで嬉しくなった😆 カブト金魚を教えてくれた宮司さんに感謝w このジンジャークッキー 誰が作ったか知らんけど可愛すぎ笑笑 私はリップツリーとその後ろの家を作ったよ😜 外では丸太と釘とハンマーが置いてあって ハンマーの細い方で誰が早く丸太に 釘を打てるかってゆーゲームもした🔨 #australia #christmasinjuly #christmas #workingholiday #impressive #good #party #instagoodl #goodexperience #fireplace #christmastree #オーストラリア #ワーキングホリデーオーストラリア #クリスマスパーティー #海外生活 #オーストラリア留学 #留学

Kanaさん(@crz_umepon)がシェアした投稿 –

これは、とても気になるところですよね。

クリスマスイブとクリスマスイヴ・・・どちらが正解なのでしょうか?

結論から言うと、どちらを使っても間違いではありません。

英語で書くと、CHRISTMSAS EVEになるのでイヴが正解だという人が
いますが、実際はたいした問題ではないのです。

昔は、イブとされていたようなのですが、1999年に国語審議会が
英語の発音により近いイヴも使用してよいと判断しています。

なので、どちらが正解とかではなく好きな方で表せばいいのです。

意味が変わるわけではないので、安心してください。

アミダラ女王
アメリカに留学経験があり、英語好きの私個人的には、「イブ」の方がしっくりきますね。英語の発音的にw

クリスマスイブの懐かしの歴代CMとは?動画も紹介!

皆さんそれぞれ思い出のクリスマスシーズンのCMがあるのでは?

いくつか振り返ってみましょう。

①JR東海X’MAS EXPRESS

深津絵里さんのお芝居が初々しい。

今ではすっかり大女優ですよね。

山下達郎さんの「クリスマスイブ」はクリスマスには
かかせない名曲です。

やばい、美しさが止まらない!まぶしすぎて直視できないィ!(^^)!

②ケンタッキーフライドチキン クリスマスCM

こちらも懐かしい!

久しぶりにドラマに復帰して話題になっている加藤ローサさん
綾瀬はるかさんなど、いつも豪華でクリスマス気分が高まります。

山下達郎さんの奥さま、竹内まりやさんが歌う、「すてきなホリデイ」も名曲です。

なんだかパァッと気分が明るくなるようなCMですよね!

③ソフトバンク CM MOON RIBAR 「みんなのクリスマス」篇

とにかく広瀬すずさんが可愛いです。

今では、映画やドラマに引っ張りだこです。

実際、こんな可愛い子がクリスマスに一人でいるはずがないと思うのは
私だけではないと思いますが・・・。

今や大女優の一人ですが、何だか初々しくて良いですね!

まとめ

クリスマスイブに関する疑問にお答えさせていただきました。

よりクリスマスを知っていただいて、ますます楽しみになってきたと
思っていただけたら嬉しいかぎりです。

皆さんの今年のクリスマスが素敵な日になることを、私もお祈りしています。

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!